手作りグリーティングカードのお店「ちいさなカードやさん・ふわり」のブログです。手作りカードのワークショップを開催したり、オーダーメイドカードなどを承っております。少人数、大人数にかかわらず手作りカードのワークショップ、1枚からのオーダーカードでもお気軽にご相談くださいね。
2014年5月1日木曜日
義母へのお誕生日カード、作りました
カードを作るアイディア…というか
「こんなかんじのカードを作ってみよう!」というのは
外を歩いていて、花を見たりすると思いつくことが多いんですが
今回、義母へのバースデイカードを作るためのアイディアもやっぱりそんなふうで…
他所様のおうちの、植え込みに咲いている花を見て思いつきました。
あれはなんという花なのかわかりませんが、小さくてまあるいポンポンみたいな、
端から中心に向かってだんだんと色が濃くなっている花です。
ダリアを小さくしたような感じかな?
ブログでお話するなら写真を撮っておけばよかったんですが、そのときにはただ見て
「かわいいなー」と思って通りすぎただけでした(^_^;)
そのお花に似せてカードに描こうというわけではなく、そのお花からもらったイメージを
自分ができる範囲の技術で(つたない技術で…w)カードにしてみるという感じです。
材料や道具も手持ちのものでなんとか間に合わせます(笑)
できあがったカードがこちら
春らしい、柔らかな仕上がりになったと思います。
金の細いラインは大兄のアドバイスで入れたもの。
入れる前、なんとなくぼんやりしていたのが一気に締まって、さすが大兄!(*^_^*)
スーパーバイザーの帰国が怖い今日この頃です(笑)
茶色のリボンは、本当はもう少し細いものをイメージしていたのですが、この太さしか手持ちがなくてこうなりました。しかも、アンリ・シャルパンティエのパッケージから使いまわしです(爆)
まったくの余談ですが、アンリ・シャルパンティエってパッケージが本当にお洒落ですよね~
私は一度箱などを手に入れると、なかなか捨てられなくて困ります。
え、話がそれましたが
台紙に使っているのは、tokyoshoegirl さん や あおきいくこ先生 のブログでおなじみの
「ミ・タント」という紙です。
これ、いつも使っている紙と同じ値段なのかと思って何気なく買ってみたのですが、二切(たぶん。A2とか、B2だったかも。記憶があいまい)のサイズでなんと400円もしました! びびび、びっくり!
ま、二切というのは、小さめのテーブルくらいの大きさなので、そう考えれば特に高い買い物ではないのですが、いつも購入するのが二切で200円しない(これも記憶があいまいだけど、たぶんそう)ので。
でも手触りや、折り曲げた感じなど、安定していて、さすが高級紙だな~と思いました!
このカード、中は小兄に書いてもらい、大兄と小兄のツーショット写真を貼り込んでお送りしました。義母の誕生日当日に届いて、喜んでいただけてよかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
淡い色合いと優しいお花の形が素敵なカードですね。
返信削除ご家族を思うお気持ちが伝わってきます!
リンクをありがとうございました。私も、ミ・タントを買うときは気が大きくなっているときです(笑)。
マーメイドと似ているようで一味違う素敵な色合いを実感するたび、買って良かった、と思うのですが、やはり勇気がいりますよね。カード1枚の単価に直したら大した違いではないんですけど。
Tyokoshoegirlさん
削除こんにちは!コメントありがとうございます。
義母の趣味だったかどうか、多少気になりつつ送ってみましたが、どうだったろう…(笑)
ミ・タントの値段はホントにビックリしました(笑)
でも確かにマーメイドとは一味も二味も違う色合いなので、楽しいですね!