2013年3月20日水曜日

実験結果はどうなったかというと…【※追加画像あり】



私の大好きなクラフターの真理子さんが、最近ミストをお気に入りとのことで、ミストのスワッチを作っていらっしゃいます。ブログはこちらです(*^_^*)→☆☆☆
スワッチ(Swatch)というのは素材見本のことで、画材屋さんなら紙見本とか、毛糸屋さんなら日本でいうところの「ゲージ」とか(ちょっとだけ編んで置いてあるやつ)、そんな感じです。

ミストはびんに入っているものや、びんに貼られている色見本だけではあまりイメージがわかないので、真理子さんのようにタグに型紙を置いてミストをしゅっとしたものを作るってすごく素敵なアイディアだなと思います。
何より、真理子さんが作られるスワッチはそれだけでもう作品であるかのように素敵なのです!

で、私はそれを拝見して「キレイだわ~」なんてしみじみしていたのですが、shabousasanさんがそのアイディアを採用されたとのことで、真理子さんがフェイスブックでお知らせしてくださいました。

こちらです(*^_^*)→☆☆☆

そういえば、私も何本かミスト、持ってたな…
あまり出番もないことだし、お二人のようにスワッチを作っておけばもっと使いやすいかも!

と思って、さっそくやってみることにしました。

もうずいぶん前に買ったミストで、しかもあまり出番がない。
ある程度予想はしていましたが、やはり

詰まっている…。

私が持っているミスト9本のうち、グリマーミストでないものは1本だけ。
それに関しては問題ありませんでしたが、残り8本は多かれ少なかれノズルが詰まっていました。
やはり、グリマー(グリッターというべきなのか?)が詰まってしまうのでしょうか…
それとも、グリマーが入っていなくても、あまり使わずに放っておくと詰まってしまうのかな。

ノズル部分を洗ったり、ストロー部分を引っこ抜いたりして改善を試みましたが、
Maya Road Maya Mist "Iridescent Pearl Mist" と、
TATTERD ANGELS GLIMMER MIST "Chocolate Covered Cherries"
は、結局詰まったままで使えませんでした。
チョコレートがけのさくらんぼなんて、なんて可愛いネーミング。
でも色はけっこう毒々しい(笑) 液が茶色で、底に沈んでいるグリマーが赤のようです。

さて、残りの7本はなんとかかんとかタグに吹きつけてスワッチを作ることができました。が、
思い返してみれば、まだスクラップブッキングを始めたばかりの頃、あまりよくわからずに「ミストがお買い得セールです」というのにつられて適当に選んだ色ばかり。
今試してみると、使いやすい色というのがあまりない気がしますが、ま、せっかくですから詰まらない程度にちょこちょこ使ってやるのがよさそうです。

で、できあがったスワッチはこちら



吹き付け方がヘタクソなのと、ノズルが詰まり気味なので、均等にキレイにミストが出てくれません(涙)
上段の一番右、ブロンズという色なんかはこれからの季節に良さそうですね。
茶色っぽいのはグリマーミストではなく、ツキネコのウォルナットインクという、写真などに吹き付けたり塗ったりしてアンティーク感が出せるというミストです。



タタードエンジェルというブランドはグリマーミストが有名(のような気がする)なので、ミストはみんなグリマーが入っているのかと思いこんでいましたが、そんなことはないんですね。
またまた思い返してみたら、ママ友A先生のお教室ではグリマーの入らないミストで作らせていただきました!→こちらです 

ミストは1本がそんなにお安いものではないことと、やはり1色だけではあまり使い道がないというか、何色もあって初めて楽しく使えるものだと思うので、ちょこちょことミストを使っていくようにしないと、宝の持ち腐れだしノズルは詰まるし、あまりよくないですね~。難しいなぁ…


追記:

終了後のスワッチの使い道を考えて…

こんな感じに


何気に手がかかってしまいました。
そうは見えないのに…(苦笑)

本物の桜も、ずいぶん開いてきましたね。
春だな~!



   

12 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見しています。
    ノズルは詰まるんですね!!
    それで、換えのノズルが売っているのですね~(^◇^;)
    ネットでなんだか物がわからないのに安かったので、注文してきたのが、ノズル‥‥( >_<)

    びっくり!!
    私もミストを2.3本持つているので、いずれ必要になるかもしれないですねぇ(o^^o)

    色見本はいい感じですねぇ(●^o^●)
    どんな色かは、物作りであると便利でインスピレーションも湧きますね(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. いつも見て下さっているとのこと、ありがとうございます!

      ノズル、詰まります~(>_<)
      ノズルだけ届いたときにはビックリだったでしょうね!
      でも換えが家にあれば安心ではないかと思います(^m^)

      お名前がわからないとさびしいので、ハンドルネームで
      けっこうです、お知らせ頂ければ幸いです。
      よろしくお願いいたします!

      削除
  2. すみません~ン( >_<)
    コメントになれてなく、名前入れるの忘れたのを思い出し、再び戻って来ました。

    cloverといいます。よろしくお願いしますo(^▽^)o

    いろんな方がクラフト実験をされ、すごく楽しくて仕方ないですね(^_^)v

    余談ですが、ミストはインカーを薄めたり、薄めたインカーにtimのperfect パールに入れたり、その日限りのつかいきりはいいみたいです。
    何で薄めたらいいかは、さだかではないですが、私はお水で薄めたり‥‥(*_*;

    しかし、だいぶ後で作ったのこりを見るとカビが‥‥( >_<)
    なので、その日限りと言うことに‥‥

    長くなってごめんなさい( >_<)
    ブログ楽しみにしています。(#^_^#)

    返信削除
    返信
    1. cloverさん

      ありがとうございます~!
      cloverさん、いろいろと実験をされていて…凄腕クラフターさんですね!
      水で薄めて使えるなんて思いもよりませんでした。勉強になります!
      当日限りだったらいいのですね(笑)
      今度やってみよ~(*^_^*)

      読者の少ないブログなのですが、読んで下さっている方からコメント
      いただけるとすごく嬉しいです。ありがとうございます。
      これからもぼちぼちとブログ更新していきたいと思います。
      よろしくお願いいたします!

      削除
  3. TATTERD ANGELS GLIMMER MISTは、私も詰まらせちゃいました。
    何度か押していたら戻ったのですが、それ以降ずっと寝かせたままなので、今はたぶんもうダメだろうな・・・。
    こうやって、パンチしたペーパーとかを置いてスワッチ作るのって、色が分かりやすくなって良いですね。
    私は、その時々、全然違う大きさの紙にただシュッシュッして箱にいれてあります。。反省。

    今度の週末、私もスワッチ作り直してみまーすシュワッチ!(←こう言ってみたかった)

    返信削除
    返信
    1. Tokyoshoegirlさん

      コメありがとうございます!
      ずーっと置きっぱなしのグリマーミストを何度も何度も押し続けていると、最初はいいんですが最終的に完全に詰まってしまうということが分かりました~…久し振りに使うミストは、まずノズルをぬるま湯につけるところから始めたほうが安全ではないかと思いました。

      週末はM78星雲まで飛んでいってください。シュワッチ!(爆)

      削除
  4. chinさん こんにちは~。
    初めてコメントさせていただきます(*^。^*)
    早速ブログのほうへもありがとうございます。

    私もミストは収納しっぱなしだったので一部詰まり気味でした(>.<)
    慌てて思い切りシャカシャカと振って使えるようにはなったのですが
    ミストの保管は気が張りますね(^-^;

    スワッチのその後、素敵なタグに変身ですね~
    気になるのはマーサのパンチ(笑)
    イメージが湧かなくて購入に至らなかったのですが
    作品にされてるのを見ると素敵~(*^。^*)
    FBもブログも物欲を抑える精神力がないと見れませんね(>.<)

    返信削除
    返信
    1. めいやんさん、コメありがとうございます!
      ブログ、さっそくリンクさせていただきました。

      マーサのさくらパンチ、これはボーダーにしかならないタイプで、桜の花もけっこう大きめです。
      最初に届いた時には「うわっでかい!こんなのどうやって使おうかしら…」とちょっと後悔したのですが、切り離しても使えるし、ボーダーでも使えるし、なかなかどうしてイイヤツでした(笑)
      オススメおすすめ(悪魔のささやき…)
      そうなんですよね、見るものみんな欲しくって、精神を鍛えないといけませんね(爆)

      削除
  5. はじめまして marikoさんのブログからとんできました SB歴は1年ちょっとでミストにはまだ手を出してません…でもこういうの(スワッチ)みると ほしくなってしまいますね~(^_^;)
    今後もブログ楽しみにしてまーす

    返信削除
    返信
    1. u5さん

      はじめまして! ブログを覗いて下さりありがとうございます!
      そしてコメントもありがとうございます。
      ミストって出来上がりイメージが曖昧な感じなので、手を出しにくいアイテムのような気がしています…準備と後片付けもけっこうめんどくさいし(笑)でもいろんな色のスワッチ見てると楽しいですよね!
      こちらこそ、これからも拙ブログをよろしくお願いいたします(*^_^*)

      削除
  6. 以前インクのインカーを水で薄めてスプレーに……と話たcloverです

    大阪スタンプカーニバルでツキネコのカタログをいただいてペラペラとめくると、
    インカーを薄めるのはインクブレンダーか
    いいみたいです。
    ご存じでしたらすみません(^_-)

    返信削除
    返信
    1. cloverさん

      続報ありがとうございます!
      インクブレンダーなんてのがあるんですね~知らなかったです!
      今度調べてみます。
      大阪のスタンプカーニバル、行かれたんですね、楽しかったですか?
      関東では10月に開催予定と聞いているので、楽しみにしているところです。

      削除