2013年2月21日木曜日

レイアウト(120) ~キッズクラブSB教室


今月は久し振りに、小学校の放課後キッズクラブスクラップブッキング教室のお手伝いに参加できました。
ママ友A先生が講師を務めている、毎月子どもたちが楽しみにしているイベントです。

私はたまにしかお手伝いできないのですが(お手伝い…というか、お駄賃泥棒…というか)、やはり毎回参加している子どもはどんどんレベルがアップしているなーと感じます。
そしてみんな真剣だし、楽しそう。
スクラップブッキングの醍醐味は、どれだけ上手に飾るかじゃなくて、どれだけ自分が楽しむかだよなぁ、と子どもたちに原点を教えられたような気がしました。

今月のテーマは「Winter」
雪の結晶をモチーフにしたトランスパレンシーと白いペーパー、それにWinterのステッカー(ダイで抜いたもの)を使って、子どもたちはそれぞれに冬の写真を飾っていました。
トランスパレンシーは半分側に模様が集中しているのですが、それを上に持ってくるのか、下か、はたまた左右どちらかにするか…そんなことも子ども一人ひとりが自分で考えて決めていました。
素晴らしい~!
タイトルステッカーは青と紫の2色を先生が用意したのですが、紫のほうが圧倒的に人気だったのはちょっと意外でした。 紫のほうが明るい色合いだったから…かな?



さて、お駄賃泥棒が作った作品はこちら
(先生、ありがとうございます)
 

トランスパレンシーがとても綺麗だったので、何もせずただ写真を並べるだけにしました。
私は下側に模様をもってきています。


タイトルは手持ちのアルファベットステッカーを使っています。
たしかマイマインズ・アイ(カタカナで書くとなんか笑える)の、だいぶ以前のコレクション。
色が合ってヨカッタ(*^_^*)




この大きなスパンコール、存在感があって重宝しています。友人Aよ、アリガトウ。





このステッチはミシンで入れたのですが、面白いですよね。
なぜだか雪っぽく感じられて、気に入っています。
数字にアカマルがついているのは、旅行日程です(*^_^*)
よくよく見たら犬の毛がはさまっている…\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ニセコの雪は、スキーヤー、ボーダーにとってはホントにパーフェクトでした!
ああ~また行きたいよ~!









0 件のコメント:

コメントを投稿