2013年2月13日水曜日

レイアウト(118) ママ友A先生クロップ教室☆ ~My guys,you are amazing!



昨日は毎月恒例のお楽しみ、ママ友A先生のスクラップブッキング教室でした。
最近とみに人気があり、新しい生徒さんも続々です(^O^)/

今月のテーマはもちろん「バレンタイン」

参加者の皆さんから頂いた友チョコ(ごちそうさまでした~♪)を
もぐもぐしながら作ったのがこちら


赤い無地と水玉を重ねるという先生のお手本をいただきつつ、
自分の写真に合わせてダイカット風に手切りしてみました。
ラフな感じを目指したのですが、狙い通りに見えてるかしら…(汗)

そして私らしからぬタイトル(爆)
年に一度のバレンタインなので、たまにはこういうのもいいかなーと思って選びました。

タイトルを考えるときになると、スクラップブッキングというのはアメリカンなクラフトだよなーと
いつも思います。
「自分の身内をほめたたえる」という習慣のない日本人にはすごく難しいですね、タイトル選び。
アメリカンの真似をして一生懸命頑張ってみても、なにかこう、うわっつらになってしまうというか(爆)
我が子ならまだしも、ダンナに~?! なんて思ってしまいますが、もちろん、そんなことないわよ、という方もいらっしゃいますよね!
そして身内を褒めるということもある種自己(感情の)表現になるかと思うので、それも日本人としては苦手なものの一つ…スクラップブッキングのタイトルを決めるとき、ポイントの一つとして「写真の説明」ではなくて「写真を見ている自分の気持ち」であるということが、タイトルを考える時にいつも頭の隅にあるのですが、なかなかうまくいかないです。
もちろん、スクラップブッキングは自分が楽しめればそれが一番で、なんでもアリだと思っているので、そんなにタイトルにこだわる必要はまったくないし、アメリカンなスクラップブックを追い求める必要も全然ないのですが、海外クラフターさんの素敵な作品を拝見していると、とても気の利いたタイトル(私が理解できる英語の範囲で…苦笑)がついていて、カッコイイなぁとつい真似したくなってしまいます。

そんなわけで今回は、ま、ウソはついてないかな? ということで思い切ったタイトルにしてみました…ぷぷぷ。amazingのニュアンスを理解するのがどうも難しいのですが、http://www.eigowithluke.com/2012/03/amazing/ こちらのブログを拝見する限り、このクロップにちょうどいいかな?!
ダンナにも笑顔はないし、息子にいたってはアクビしてますが(爆)、こんないつもの表情が私にとっては amazing な瞬間です、ってことでいいのかな~。

なんかムダ話が多くなりましたが

今回はお教室に友チョコならぬ友タグを持っていき、強制配布。
前回のブログでアホのように作ってしまったアレです(苦笑)
そしたらレイアウトに取り入れて下さった参加者の方もいて、すごく嬉しかったです!
ありがとう~(ToT)/
私も自分のレイアウトに使おうと思って準備していたのですが、今回先生が準備してくださっていたベーカーズトワインに通して使う、というI夫人のアイディア、これをちゃっかり拝借いたしました。
(I夫人、アリガトー!)


そして一番手前の水玉ハート。
これはI夫人からいただいた、友チョコラベルをタグにしたものなんです!
すっごくカワイイですよね~(*^_^*)アリガトウ!
さらにその手前についている小さな鍵は、A先生からの支給品です。
こんなアイテムで、タグがググッとおしゃれに…さすが~。


台紙に押した白いドイリーレースのスタンプとお揃いのつもり。
100均の製品ですが、それなりに雰囲気が出て満足です。
ハートにはグロスかけてあるんですが、あまりわからなかったな(汗)


この写真部分が最後までなんとなくさびしくて…
どうしようかな~と悩んで一応終了にしたのですが、フとあたりを見ると、頂き物のチョコレートについていたハートのタグが目に入りました。
コレだ! と思いさっそく二次利用。ちょっとだけハートの形に手を入れて、インクで色を足し、ポップアップして完了~。写真ではわかりづらいですが、ブラッズにはラメ入っていて、それがまた写真とよく合ってます。これはUさんからのいただきもの。アリガトウ(*^_^*)

その下の「OPEN」、これも二次利用…というか明らかにリサイクル(爆)
でもほら、今、ペーパークラフト界では矢印流行ってるから、ね!
などと自分に言い訳をして強引に使ったのですが、やはり皆さんからすぐに「amazon」と見抜かれちゃいました!(笑)
これ気に入ってるんですよね~、ダンボールだし ^m^

お教室の楽しみは、仕上がった方の作品を見せてもらえたり、ああ、こんなアイディアがあるんだね~! なんておしゃべりしながら情報交換したり…そして皆さんの写真を拝見するのも素敵な時間です。そして心強い、困った時には先生に相談!
月に一度の、充実時間です。

また来月も、楽しみにしていまーす。










0 件のコメント:

コメントを投稿