手作りグリーティングカードのお店「ちいさなカードやさん・ふわり」のブログです。手作りカードのワークショップを開催したり、オーダーメイドカードなどを承っております。少人数、大人数にかかわらず手作りカードのワークショップ、1枚からのオーダーカードでもお気軽にご相談くださいね。
2017年9月27日水曜日
結婚式のウェルカムボードと、ガーランド
お姉ちゃん夫婦を見ていると結婚する気がしない!とのたまっていた妹が結婚することになり(笑)、少しでも安く済ませたいからお姉ちゃんお願いと言われてペーパーアイテム関連を手伝うことになりました。
最近はすごく便利なネットショップがあるもので、招待状や席次表のセットを購入して、データ入力をこちらですれば、あとは印刷してくれる格安セットというのを選び、席次表と席札を作成しました。
ところがこのデータ入力、なかなか思うように仕上がらず、そこそこ格闘しました。それに身内はまだしも、新郎側のご親戚の字を間違えることなどゼッタイにできませんし、その点でも神経を使う作業でした。
結婚式場の担当者さんが「席次表作りを引き受けてくれる人ってなかなかいないですよ」と妹に言ってたそうです。担当者さんありがとう(涙)
席次表と席札のデザインチョイスと購入、データ入力までは私、届いた現物を折って台紙と中身を組み合わせたのが新郎、そして席札にリボンを結んだのは新婦、ということで、披露宴のときに司会のお姉さんがそのネタを心暖まるエピソードとして一生懸命話して下さっていましたが、ビール瓶を持って回る親族たちは誰も聞いていませんでした(汗笑)
ちなみに今回お世話になったネットショップはこちらです。→ PIARY
そしてウェルカムボードとガーランドも作りました。
結婚式もいろいろ流行りがあるので、最近流行りのウェルカムボードってどんなのだろうとリサーチしたりもしたんですが、最終的には自分のできる範囲(スクラップブッキング方式)で仕上げるのが一番いいだろうと思い、額縁のガラスを抜いて半立体で作ることにしました。
額縁は妹にイケアでいくつか見てもらい、披露宴会場や受付の雰囲気と合わせて、私が最終的に決めました。
披露宴会場のお花が濃いピンク系とのことだったので、ウェルカムボードもピンク系で。飾るお花はプリザーブドフラワーにするかドライフラワーにするか迷いましたが、以前から気になっていたドライフラワーショップ「チバセイサクショ」さんで一度購入してみたかったのと、ドライフラワーのほうがナチュラルな雰囲気になるかなーと思い、池尻大橋まで買いに行きました。お店のかたが親切に相談に乗って下さり、とても助かりました。ステキなドライフラワーがいっぱいですので、機会があったらぜひ。ネットショップもあります。
ペーパーやエンベリはクロップパーティーさんのセールであらかじめ多めに購入しておいたのですが、結局使ったのは、ウェディングコレクションのペーパーではなく、予備として一緒に購入しておいた、ウェディングとは関係ないコレクションのピンク系ペーパーだったのが面白い。でも、ウェディング系のほうはガーランドにたっぷり使えたので、それはそれで助かりました。
カリグラフィやブラッシュレタリングなどができれば一番いいのですが、まったくダメなので、ここはシッカーズのお世話になりました。
出来上がりはこんな感じ
会場で撮るとどうしても暗くなってしまうのですが、実際にはこんな色味です
額縁についていたマット(枠)はインクパッドやパーフェクトパールでちょっと色付けしてあります。
ドライフラワーはチバセイサクショさんで頂いたアドバイス通りにグルーガンでガッチリと留めました。
「WELCOME OUR WEDDING」の部分は、うまくはがせばあいた場所に写真など張り込めるんじゃないかと思っています。このシッカーズ、駅や空港、はたまた古い映画館などでパタパタと字が変わるインフォメーションボードみたいな雰囲気があって、いいですよね (*´з`)
自分の結婚式のときは、スクラップブッキングなど全然知らず、知識もないまま突っ走ったウェルカムボードだったので…今だったらもうちょっとは上手に作れたのになぁ~。
ガーランドのほうは、偶然イケアで「HAPPY WEDDING」という紙製ガーランドを見つけたので、それをデコることにしました。いつもケチケチ使うステッカーやエンベリなど、今回ばかりはケチらずにたっぷりと。といって盛り過ぎては品がなくなってしまいますので、適度な引きで作りました。
式場スタッフのかたがウェイティングバルコニーの入口に飾ってくれましたが…逆光でよくわからない(涙)
飾りの詳細はこんな感じです
E、N、G あたりは我ながらなかなか良く出来たと思っているのですが…(苦笑)
ガーランド本体と飾りの色が、もう少しかぶらないほうがより良かったですね。
ウェルカムボードのほうは、披露宴など全部終わって式場から新居へ配送する際、ドライフラワーがつぶれないようにと新郎が一生懸命パッキングしてくれたそうです。ありがとうございます。新居のインテリアにしてもらえたらうれしいです。
そうそう、ご祝儀袋はお世話になっているカサデパズさんのオリジナルを使わせて頂きました(うっかり写真を撮り忘れたのが悔やまれます…)。
まだサンプル段階で、お店に並んではいないのですが、水引部分をお店に送ると、ブローチやピアスなどに仕立てて返送してくれるという素敵なシステム!
水引はカサデパズさんのオリジナルブランド「フットパーチ」のものですから、シッカリしているしオシャレなこと間違いなしです。
ご祝儀袋って、捨てるのはしのびないけど取って置いてもしょうがないという、これまたペーパーアイテムの宿命を一身に背負ったような存在(by ふみさん 笑)ですが、水引部分だけでも活かせるなら嬉しいですよね!
近いうちにお店にも並ぶと思いますので、ご祝儀袋を使う予定がおありのかた、ぜひチェックしてみてくださいね。
結婚式が終わって、いよいよ本格的な結婚生活というか二人の人生スタートですね。
いろんなことがあるけれど、頑張って一緒に歩んでいってください。おめでとう。 姉より
2017年9月20日水曜日
3wayで使える、サボテンカード 【Casa de Paz だより】
ちょっと油断するとブログが滞ってしまう、ぐうたらまだむでございます。
ぐうたらしているうちにも、空はどんどん秋の気配に
カープも優勝したし
寅さんも…
ん?
寅さん?
あ、本物はこっちでした (≧▽≦)
笑顔が美しい女性の写真。家にあった通販カタログの表紙なのですが、何気なく手に取ったら「あれ、服装が寅さん」と…さっそくInstagramにアップしたところ、みなさん盛り上がって下さり楽しかったです(笑) 似てますよね?! 通販カタログのスタイリストさんが怒りそうだけど (/ω\)
さて、前置きはそれくらいにして
先日、本厚木のセレクトショップ Casa de Paz さんへ秋ものカードの納品にうかがいました。
そして、購入して下さったカードがこちら
つくりが単純なぶん、色合わせで勝負!的なカードです。男前なんだけど、サボテンのハートがちょっとカワイイ (*´з`)
そして、ラベルを差し込めるようになっている金属製プレートの部分。そのままでもオシャレなようにしてありますが、ここに入れるラベルを変えれば、いろんなカードとして活躍してくれます!
無地のステッカーもお入れしたので、例えば贈る相手の名前を手書きして、なんていうのも素敵ですね。
この差し替え可能なカード、カサデパズの店長さんもとても気に入って下さったので、またチャンスがあれば作ってみたいなぁと思っています。
2017年9月15日金曜日
エスニック好きの友人へ賑やかバースデイカード
長い付き合いなのに、というか長い付き合いだから、どうも毎年バースデイカードを送りそびれてしまう友人がいます(笑)
悩んだあげくに送りそびれる理由のひとつに、彼女の好みがエスニック系というのがある。グリーティングカードって、アメリカ系(西洋系といえばいいのか)の文化なので、エスニックってちょっと難しいんですよね。自分自身もあまり得意ではないし。食べ物は大好きだけど、カードとなると悩んでしまう。
でも今年こそは!と脳みそを柔軟にしてカード作りに臨んでみました(ちょっと大げさ)。
エスニックをベースに考えるけれどもあまりこだわりすぎないように、手持ちの材料だけでもできるように、そして彼女が好きそうな派手めの雰囲気もポイント…と思って作ってみたのがこちら
いろんなコレクションのごちゃまぜ感は否めませんが(笑)…トータルとしてはピンクを多用して派手めに、賑やかにしてみました。台紙のピンク、マットのピンク、パターンペーパー内のピンク、カップケーキのピンク、全部微妙に違うのがポイントです。そして台紙とペーパーのあいだにはさんだ若干の黄色。これがかなり重要な役割を果たしてくれています。
ベースにしているのはエイミーさんのもうずいぶん前のコレクションですが、このペーパーが面白くて、いろんなイメージで使えるんです。今回は、レース?模様を切り抜いてポップアップしたり、ラインストーンもいっぱい貼り付けました。
そしてセンチメンツはペーパートレイインクです。PTIの人も、まさかエスニック風に使われてたとは思わないだろう(笑)
カップケーキはフライングタイガーです。もう、どんだけごちゃ混ぜなのやら(爆)
自分の好みが入っていないわけではありませんが、自分の好みに主軸を置かず、出来る限り相手の好みに寄せたカードを作るって、新たな挑戦みたいで面白いです。
友人も、バースデイカードをもらうのなんて久しぶり!ととても喜んでくれました。よかった~(≧▽≦)
2017年9月13日水曜日
こんどはスタンプで簡単カードづくり
前回のカードでバックグラウンドとして押したスタンプ。
インプレッションオブセッションというブランドのもので、水彩画風のタッチが面白いなぁと思って購入してみました。ほかにも種類があって揃えたかったのですが、お財布の事情でやむなくこちらのみ…(涙)
バックグラウンドで使う以外にも、メインで役立ってくれるかなと思い、ゆるい感じで押してみました。
おっ、なかなかいいではないですか(笑)
大きさがそこそこあるので、3つくらい押すとカードとして充分成立してくれそうです。
そこで、上からセンチメンツも重ねて押してみました。
ちょっと話がそれますが…
このセンチメンツ、もう数年前のケリちゃんです。秋ものスタンプで、とても気に入っていたので先日しっかりお掃除してあげようと思い、ステイズオンのクリーナーをタップリとつけて指でごしごしこすったところ
なんと、細字の部分が溶けてしまいました!
(号泣)
YOU ARE DELICIOUS の部分、ところどころ消えているのがおわかりでしょうか。これは押すのに失敗したのではなく、溶けてしまったので印字されないのであります。
たしかに、ステイズオンクリーナーのパッケージには注意書きとして「劣化の進んだゴム印に使用すると印面が冒される場合があります」と書いてあります。が、まさか本当に、しかもゴムじゃなくクリアスタンプの印面が(あれはゴムとは違うよね?)溶けて消えてしまうとは思わなんだ~
たっぷりつけすぎちゃったのかな~
どうかみなさまも、細いラインのクリアスタンプをお掃除されるときには、お気をつけくださいますよう…
話を戻しまして
この、白い紙に押しただけの葉っぱ、今回も台紙をブルー系にしてみました。
台紙に対してスタンプを押した紙も、パターンペーパーもナナメに貼り付けて、ラフな感じに。
秋の真っ青な空に、少しずつ紅葉が…みたいなカードになりました。
2017年9月9日土曜日
秋の気配をカードにしてみた
暑かった夏はどこへ行ってしまったのか…と思うような、落ち着いた9月の日々ですね。2、3日前に犬の散歩をしていたら、もうススキの背がすっかり高くなっているのを発見しました。もうすぐあのフワフワに変身しそうです。秋だなぁ~。
でもまだ、外の景色はすっかり秋色になってしまったわけではない…そんな気持ちで作ってみたカードがこちら
例によってハギレのみを使っております。最近こんなのばっかりですが…実はこういう、ハギレを使った単純なカードが一番好きだったりする。
3種類のハギレを使っておりまして、一番上の花柄は、ペブルスの「WARM & COZY」というコレクションのペーパーです。去年発売のものかな。
その下の2本は、パターンペーパーのミミ部分です。もうなんのペーパーのミミだったか忘れたけど…でも3種類とも、全部違うブランドだったと思います。
センチメンツはゴールドでヒートエンボスしています。
散らしているエナメルドッツとラメのシールですが、敢えて暖色系を避け、寒色系の爽やかな色合いを選びました。台紙の緑色もそうですが、このあたりの色合いを選ぶことで、思いっきり秋!というんではなしに、夏の終わりから秋の始まりという空気を表現したつもりです。
台紙に押してあるのは葉っぱのスタンプです。ご質問がありましたのでご紹介しますね。
インプレッションオブセッションのクリングスタンプです。ほかにも種類があったような気がしますが、予算の都合(笑)でこの1種類だけを購入しました。使っているインクはヒーローアーツのシャドウインクです。
画像だけで見ると、もうこれ以上飾りはいらないような気がするのですが、実際に作っていたときには、もう一味付け足したいような気分になり、麻紐のリボンを付けました。
しかし…画像で見ると、なんかいらないような気もしますよね(汗)
いつも思うことですが、画像で見るときと、実際にそのカードを手にしてみるとき、やっぱり若干違うような気がします。昔よりも格段に画像だけで物事を判断することが多くなった我々ですが、やはり実際に手に取ったときの感覚が一番大事というのは、心に留めておきたいと思っています。
☆
先日、クラフト仲間ハチカホさんのInstagram を拝見していたら、なんともステキなタグを発見!
真理子さんのスタンプと、最近流行りのフレークシールを組みあわせたということで、アイディアもセンスもバッチリ~(≧▽≦) さっそくマネさせて頂いちゃいました(ハチカホさんありがとう!)。
コーヒーとパン数種類ずつを詰め合わたシールだったので、まずはコーヒーのほうで作ってみました。
このスタンプの円周サイズと、フレークシールの大きさが絶妙な組み合わせなんですよね~。フレークシールによってはちょっと小さかったり、大きかったりして、うまくハマらない場合もあるので、その選び方もポイントかなぁなんて思いました。今回はピッタリでよかったわ。
しかしこのタグ、コーヒー関連のギフトにしか使えないな(汗) 早くタグを使いたくて、コーヒーとか、コーヒーに合いそうなお菓子とか、買いに走ってまわりの人に意味なくプレゼントしてしまいそうな私…(;'∀')
このタグを作るのがとっても楽しくって、いろんなフレークシールに手を出してしまいそうです(笑)
2017年9月1日金曜日
最近、簡単カードばっかりですが…
暑いからというわけでもないのですが、このところ、簡単にできる、シンプルなカードを作ることが多いような気がします。どうも私は、パターンペーパーを使ってカードを作るのが好きらしいです。
思えば子どもの頃は、柄付き折り紙に夢中でした。のみならず、飴の包み紙やお菓子の箱、そしていろんなお店の包み紙、ファンシーショップ(って死語だね~)のラッピング袋など、とにかくカワイイものが描いてある紙は捨てられない女(の子)だったのです。
そんな私が、パターンペーパーを集めないわけがない。そして、それにカッターやハサミの刃を入れるのはとても勇気がいる。というわけでどんどこどんどん溜まっていくパターンペーパー… しかし、昨年のワークショップでエイミーさんがおっしゃっていたように、気に入って買ったものはどんどん使ってあげよう、旬を逃すのはよくない的なお話に深く感銘を受け、最近なるべくケチらず使うようにしています。
こちらは、もともとこの花柄の反対面が気に入って買ったパターンペーパー。
でもたまたま手にした灰色のケント紙と花柄の墨っぽい色合いがピッタリだったので作ってみたカードです。お花の部分はインクをなすりつけてあって、葉っぱの部分だけ、ウィンクオブステラでキラキラにしてあります。お送りしたかたの雰囲気にもちょっと似てるかなってジコマン。なのでセンチメンツは迷わず「Hello handsome」にしました。
このカードのデザイン、というかレイアウトは先日のワークショップで作ったものとほぼ同じなのですが
カードのサイズを変える、パターンペーパーを変えるだけで全然違うカードになりますね!
こちらは、頂いたクルマスタンプのお礼に作ったカード。ワーゲン風のバンなのかな、カッコイイですよね。1台だけお目々を付けてご挨拶的な(笑)
夏なんだけど、真夏っぽくない、少し秋に向かっている感じを出そうと思ってピンク~オレンジ系を使いました。このパターンペーパーはどちらも手切りです。もちろん、ダイカットマシンでカットすればよりキレイな仕上がりになることは間違いありませんが、自分の好きなように切って貼るのも、それはそれで楽しいんじゃないかと思います。
Photo by chibikaze029. Thanks so much! |
こちらは逆に?パターンペーパーを一切使っていないカードです。
最近流行りのインクブレンディングを試してみたんですが、なんだかまだらな感じに…でもそれも面白いかなと思ってあえてそのままカードにしてみました。水色を先に塗り、残りの空白をピンクで埋めています。上のほうは敢えて白を残しました。
ピンクと水色…夏を思わせる組み合わせではないかもしれませんが、ガーリィな夏!って感じで気に入っています。今気づきましたが、このセンチメンツも、インサートと封筒に押したスタンプも、両方ケリちゃんです。
どのカードも特に必要なテクニックがあるわけでもなく、ササッと作れるものばかりですが、色や柄をちょっと変えるアレンジで、いろんな表情のカードになりますよ~ (≧▽≦)
登録:
投稿 (Atom)