2016年12月14日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室師走篇 と、習ったテクでさっそくクリスマスカード!



 どーも! マダムです。
 昨日はA先生の今年最後のスクラップブッキング教室でした。なんだか、あっというまの2017年だったなぁ…と、特にしみじみすることもなく、ワイワイ楽しくクロップしてきました(笑)
 今回はピンクフレッシュスタジオの12インチペーパーやエンベリを使ったレイアウトで、実は今まで一度もピンクフレッシュスタジオを使ったことのない私はワクワク~(≧▽≦)
 さらに、ペーパーをオシャレに組み合わせるA先生ならではのテクニックを教えて頂きました!


 2枚もしくは3枚のペーパーを組み合わせて台紙を作るのですが、その境目にヒートエンボスを施します。このエンボスパウダーが粒子粗めなので、溶けるとまるで雪のような雰囲気に! さらに色がゴールドなので、まさにクリスマスですね。
 出来上がりがこちら


 クリスマスということで、毎年そのあたりに撮影した写真をゴソゴソ探して持って行ったのですが、今回は息子が小学校に上がる直前のもの。最近、本人は「肖像権があるんだからブログに載せるときにはオレに金を払え!」とか言い出してます。ああこんな頃が懐かしい…ピンクフレッシュスタジオのペーパーがとっても可愛いので、やっぱり小さい頃の写真で正解ですね!


 そしてこちらがもう一つのテク、半立体になるクリスマスツリーです。先生が配ってくださった型紙はギザギザのもみの木だったのですが、私はちょっとアレンジして(というかキレイに切る自信がなかっただけ)ただの三角形にしてみました。参加者のみなさんは型紙通りに作っていらして、可愛かった! そしてここへちょこっとジャーナルを書くアイディアも、もちろんA先生から。オシャレですよね~(*^ ^)v

ジャーナル部分がボヤケててすみません 汗

 この半立体のツリーがすごく気に入ってしまったので、家に帰ってからさっそくカードにしてみました。


 ペーパーの柄や組み合わせを変えると雰囲気もガラリと変わるので、いろいろ楽しめます。以前にはハートで作ったこともあって、そちらもすごく可愛らしいんですよ。左右対称のモチーフだったらなんでも作れるんじゃないかと思って、いろいろ考え中です!

 今回のお教室で使ったペーパーやエンベリは、A先生のショップでお求め頂けます。ペーパー自体が可愛いので、大急ぎでクリスマスカードを作りたいとか、これからのクリスマスパーティーの写真をクロップしたいなんていうときに大活躍してくれると思います。ショップはこちら → ☆☆☆

 今回のお教室では久しぶりに「あなたが夢枕に立ったから…」と言って我らのパティシエール・Kさんがシフォンケーキを持ってきて下さったり(相変わらず夢のようにおいしかった!)、くるみぱんなちゃんがシュトレンを作って来てくれたりとクロップ以外にも豪華なひとときでした。ゴチでしたぁ(≧▽≦)

 A先生、お教室のみなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. Aです!
    本年も大変お世話になりました。ありがとうございます。
    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. A先生!コメありがとうございます。
      こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
      来年もどうぞよろしくですー!

      削除