2016年9月27日火曜日

秋のランチ&クラフト!(後篇)



 しゅーさんのおうちでランチ&クラフト、いよいよクラフト篇でございます~(パチパチパチ) しゅーさんのクラフトルームに潜入とは、うらやましがる人続出でしょうな、ぬふふ。

 何にも持ってこなくていいよーと言って下さったのですが、お借りしっぱなしでは申し訳ないので、しゅーさんが持っていなさそうなものを持参しようと選んだのが、ワッフルフラワーの秋色チョークインクセット。それと、たいしたものではありませんが私がいつも使っているカード台紙のうち、秋らしい色合いを何枚か取り揃えてお土産にお持ちしました。
 カード台紙というのも、クラフターさん人それぞれお気に入りというかこだわりがあるかと思うので、もしかしたらしゅーさんのお好みではないかも…と思いつつも、まあ、カード台紙としてではなくても、マットにするとか、カットしてアクセントにするとか、それなりに使い途はあるかなーと。
 優しいしゅーさんは私の持ってきたインクとカード台紙を見て「じゃあ、これでクラフトしよう~!」と言ってくれて(*^-^*) 私はしゅーさんがストックしているカード台紙から、しゅーさんの選んだお色で作るというお題です。スタンプも、お互いに選んだものを相手に押し付ける(笑)という方法にしました。これだと自分では選ばないようなスタンプが手元にくるので、ほんと面白いです。
 
 カードを作りながらいろいろお喋りしていると、このインクは使いやすいとか、普段ダイカットはどうやってる?とか、インサートってなに使ってる?とか、ひとりで作っているとアタマのなかに浮かぶけど、わざわざ誰かに改めて聞くほどでもないというか、どう聞いたらいいのか迷ってしまうというか、そういう「クラフトあるある」みたいな話題で、楽しくて勉強になりました! しゅーさんの実用的且つ美しい収納もチラ見盗み見(笑)  

しゅーさんのカンペキな重ね押し~(≧▽≦)

 ちょっと疲れたなぁーと思うと、素晴らしいタイミングで「お茶にしようか~」と声がかかり、お伊勢丹(笑)で買って来てくれたというこれまた素晴らしいレッドベルベットケーキが…


 こ、この見た目、チョーゼツカワユス! さすがしゅーさん、セレクトに隙がない。そして見た目だけでなく、お味もよろしかったです。アメリカンケーキって実は美味しいんだね、と言いながらぱくぱく。

 そんなこんなで出来上がったカードが、こちらでございます~


 いや~、ほんと楽しかったァ (≧▽≦)


 こちらの2枚がしゅーさん・作です。



 こちらは私が選んでしゅーさんに押し付けたスタンプを使っての1枚。緑の台紙に、紫系の羽根と黄色系の点々(?)、ゴールドのセンチメンツがなんともしゅーさんらしい!そこを茶色系の羽根が締めているという…オトナっぽい~(*^-^*)


 こちらはしゅーさんがご自分で選んだスタンプでの1枚。静かな秋の街といった趣。都会すぎてなくて、落ち着いてて、アタマいい大学の学生がいっぱい住んでる外国の街…みたいな、勝手にそんなことを思っております(笑)

 いちおう、自分のも紹介しとこ(笑)


 これはしゅーさんセレクトのスタンプで作った1枚。初めて見るスタンプだし、幾何学的な模様(ネイティブアメリカン風な感じもする)だけのセットで、一瞬「これは難しそう」と思ったのですが、なんとか着地! しゅーさんにも褒めて頂き、ヨロコブおばさん( ← 私ね)。スタンプとは全然違うセンチメンツがポイントです。


 こちらはしゅーさんが使っていたスタンプに横から手を出した1枚。スタンプのひとつひとつがすんごいちいちゃくて、これはばーさんになってボケたらグミと間違えて食べちゃうんじゃないか?!インクの色も沈着してそうだし。とかくだらない会話をしつつ…爆 下部の点々は、しゅーさんのアドバイスで空ではなく地面に入れたのですが、これが大正解で! 画面がほどよく締まりますね。さすがしゅーさん(≧▽≦)

 さらに! これだけでは終わりません。帰りがけに「創業昭和15年、品揃えと安さ日本一を誇る、画材・額縁の専門販売店 世界堂」へ!

 このコピーは世界堂さんが言ってるそのまんまなんですけど、創業が昭和15年って、なんかけっこうキナ臭い時代に創業してるんですね、ビックリ。どうでもいいけど(笑)
 
 しゅーさんと世界堂ツアーとは…もはやクラフターさんの凡てを敵に回してしまうか?!なーんてドキドキしつつも(笑)ガッツリ見て回りましたよー。 実用品のほか、Instagramで何人ものかたが紹介されていたヴィンテージカラーのペンや、ファンシーなステッカーなども購入。大満足で家路につきました、とさ(#^.^#)

 しゅーさん、楽しくて素敵な休日をどうもありがとうね!




 

4 件のコメント:

  1. このラベルの憧れの人シリーズ 続編もあるんですね? 
    今後も楽しみにさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. にこりんさん! コメありがとうございます。
      あっ、イヤ、ど、どうかなぁ…憧れの人とお会い出来れば、シリーズも続くと思います(汗笑)

      削除
  2. madame! その節はありがとうございました〜。ほんとに楽しかったねー。
    クラフトあるあるというか、素朴な疑問というか、いろいろ晴れて勉強になりました〜。
    それにしても、マダムの記憶力の素晴らしさにびっくり!
    私、次会った時もグミの話しをするかもしれないから、その時は優しく
    付き合ってね。

    マダムのネイティブアメリアカン風カード、本当に素敵。
    頭の柔らかさとか発想力とか見習いたくて、手元に置いて眺めています。

    また、遊んでくださいね〜。今度のおやつはグミです。

    返信削除
    返信
    1. しゅーさん!コメありがとうーん
      うんうん、楽しかったねー!こちらこそまた遊んでね。
      今度のオヤツ、スタンプじゃなくてグミだよね 爆

      削除