2015年8月17日月曜日

夏休みですね~


気づいたら、ブログを1ヶ月近くも放置プレイでした…!
情けないことに、暑くてクラフトできない~。
夜、落ち着いた時間にゴソゴソしようと思っても、つい冷房のある寝室へ入ってしまい、そこから出ることなく朝を迎えるのがパターン化してしまいました。体力のなくなってきた40代を噛み締めております。
そしてブログからいったん遠ざかると、戻ってくるのがなかなか難しいということもわかりました。
そんなわけでクラフトネタはありませんが、8月も折り返しを迎えたということで、リハビリ?を兼ねて(笑)この夏をちょっと振り返ってみたいと思います。





そうめんを食べると、夏って気分になりますね!
だいぶ前から、買うかどうか悩んでいた東屋の染付蕎麦猪口。
少し前にお店で実物を見て、これならまあいいだろうと決断をしました。果たして、以前から家にあった蕎麦猪口よりは一回り小さくて、男性や食べ盛りの中学生にはちょっと使いづらいかもしれませんが、ま、気に入った蕎麦猪口になかなか出会えないので…これでヨシとします。これは「雨」という柄ですが、もうひとつ「輪線」という、その名の通り青い線がぐるっと横に2~3本入った柄の猪口も一緒に買いました。


地元駅前のお祭りで、息子がとってきたヨーヨー。
昔からずっと変わらない、日本の子どもの夏、という感じがします。
いつだったかテレビ番組でヨーヨーのゴムを作っている工場とその製作風景を見たのですが、大きくはない工場で、手作業で何十年もつくっておられるその姿にちょっと感動しました。


購入したはいいが、どうも体調がすぐれなくてずっと我慢していた胎内高原のワイン。
微発泡の白ワインは、口に含んだ瞬間に身体にすっと馴染む感じがして、自然の力だけで作られたんだなぁーと分かるのです。私は鈍感なのであまりそういうのに気づかない(気づけない)のですが、これはすぐにわかりました。我ながらビックリ。本当に美味しかった!
「私今日はアルコール飲まないから~」と言っていた友人に一口味見をさせたら「オッ!」という顔をして二口めを飲んでいたのがおかしかったです。


夏でツライのが、早朝の散歩です。朝の8時にはアスファルトが熱くなってしまっているので、遅くても7時には家を出ないと…しかしお弁当のない夏休みと身体が把握しているようで(苦笑)、文字通り必死に起きています。だいたい6時半ごろ出発かな。


お散歩の後はコレ! 冷たいカフェ豆乳ラテ。
この夏は思い切って水出しコーヒーポットを購入しましたので、夜寝る前にセットしておけば、お散歩から帰って来てすぐに飲めて便利、オイシイ(*^-^*)


中学でもサッカー部に入って頑張っている息子から「校外のグラウンドで練習試合があるんだけど、出ないかもしれないけど、見に来たら?」というビミョーなお誘いを受けたので行ってまいりました。
真夏のグラウンドはカンカン照りで、フェンスの外で観戦する母たちにも容赦なく太陽がギラギラと…日陰もないし。しかし、子どもたちは猛暑の中、ボールを追って走り続けているんですから文句言えません。画像はちゃんとユニフォームを着てますので、2年生の試合のヒトコマですね。やはり中学生の試合は小学生とは違って迫力あります!
息子も、なんと!ありがたや、Bチーム(Aチームが選抜チーム)の試合に出して頂けて、失点しつつも頑張っておりました。久し振りに息子のサッカー姿を見ることができてよかったです。すごい日焼けしたけど(苦笑)


夏に欠かせないもの、と言えばやっぱりコレでしょう~!
梅雨時期の体調の悪さをなんとか克服できたので、それまでの埋め合わせのように飲みまくっております(笑)
このプラカップはミスタードーナツのものなんですが、かなり好みの雰囲気なので持ち帰ってビールを入れてみました。うん、やっぱりイイわ~(≧▽≦)


冷たい飲み物でもこちらはアイスティ。古い建物を雰囲気よく改装した、セイロンティとセイロンカレーのお店にて。どこもかしこも絵になるお店で、許可を頂き写真を撮りまくってしまいました。
そして久し振りに読み返しているミヒャエル・エンデの「モモ」が、カウンターテーブルの色とよく合っていました。


こちらはこの夏ドはまりしているアメリカの刑事ドラマ「Major Crimes」 来週からシーズン3がCS放送で始まります。あまりに面白いので本家の「The Closer」まで見始めてしまいました。若い俳優さん、女優さんがほとんど出てこないにもかかわらず、いや、だからこそなのかな? とにかく面白いです。


こちらもハマっているドラマ、じゃなくてEDM (Electric Dance Music)のスウェーデン二人組、Galantis です。このヴィデオがなんか切なくて可愛くてイイ。


こういうEDMとかって若者だけの音楽かと思っていたんですが、いやいやそんなことないんだなーと思って。リビングで一人ノリノリで飛び跳ねていたら、息子がお義理でつきあってくれました(嬉) 二人でClubbing(笑)
この曲以外にも、いい曲いっぱい、アルバムに詰まっております。




夏休みも来週いっぱいでおしまいです。そろそろ息子の宿題と期末テスト対策で尻を叩きに入らねば…母の夏も、まだまだ終わりません(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿