2014年11月14日金曜日

ものづくりカフェ「クリスマスカード」 レポート!


ちょっと時間が経ってしまって、申し訳ありません!
ワークショップのご報告です。

11月6日は、いつも大変お世話になっているカフェパンセさんでの「ものづくりカフェ」(主催:湘南藤沢mama's)でした。
テーマはもちろん「クリスマスカード」ということで、恥ずかしながら( *´艸`)私が講師を務めさせて頂きました。

昨年同様、デザインの違うクリスマスカードを4枚、作りました。
カードづくり初体験のかたから経験豊富なかたまで、みなさんから楽しかったと言って頂けて、講師としてとてもありがたいことです。
こちらのブログを見てくださっているかたもいらっしゃいました。ありがとうございます(*^0^*)/

まず最初に作ったのは、こちら



クリスマスリースをクレヨンで手描きするカードです。
グリーンかピンクか、どちらか選んでいただきました。
手で描いたり、その後の飾りなど、時間がかかることを想定していたのですが、みなさんサクサクと進められていました!
お子さんと一緒にぐるーっと描いていた方もいらして、とてもほほえましかったです。
子どもさんには、この手描きのリースカード、良いかもしれませんね~!
お子さん向けにカード台紙を少し大きめに設定しておけば、もっと自由にのびのびできそうです。
親子で一緒に作って、中に写真を貼り込んで、じーじ、ばーばにクリスマスプレゼント、なんていうのもステキですね。
私が使ったのはコストコでずいぶん前に購入した子ども用クレヨンなのですが、どんなクレヨンでもけっこうです。
ポイントは、描いた上からモッドポッジ(グロスタイプ)を塗ること。ツヤも出ますし、クレヨンが手や洋服に付く心配がありません。(モッドポッジはクロップパーティーさんやアマゾンで検索すると入手できます)

終わってからフと思ったのですが、この方法でリースだけでなく、手描きのクリスマスツリーもいいですね(*^0^*)


みなさん、制作中! の様子です。





そして、2枚目もリースのカード


こちらは正方形のカード台紙にしてみました。スタンプであらかじめリースを押しておき、そこへ着色をしたり飾りを貼り付けたりして仕上げます。
着色ツールは色鉛筆と水性ペンでみんな同じなのに、塗り方や塗る場所などでそれぞれ雰囲気の違うカードができて、面白かったです!

3枚目は、ブログなどでかねてからお知らせしていた、人気ブランド「ローンフォーン」のクリスマスコレクションを使って作るカード。
ペーパー自体に特徴があって可愛いため、逆にアレンジがしづらいといえばしづらいので、ペーパーはステッチライン入りのダイカットだけでお渡しして、台紙の上に貼ってもよし、台紙をサークルパンチで抜いて窓を作り、中から覗かせてもよし、という方法をご紹介しました。
私はどちらかというと、台紙の上に貼りつけるかたが多いのではないかな、と思っていたのですが、予想に反し、どなたも窓を作って中から覗かせていました。そのため、センチメンツの「メリークリスマス」と、ペーパーとお揃いの缶バッジ風ステッカーしか飾りがなくて、カードがアッサリしすぎてしまったかもしれません。申し訳なかったです。反省点として、次回に活かしたいと思います。

4枚目は、台紙、パターンペーパー、ポップアップステッカー、センチメンツをお渡しするだけで、自由にアレンジしてね!カード。基本は3枚目と一緒です。


背景のマットが小汚くて申し訳ないです(汗)
センチメンツとペーパー(もみの木の裏面は、チェック模様でどちらか選べます)はこんな組み合わせです。
ポップアップステッカーとパターンペーパーを同じ「クレートペーパー」のコレクションで揃えて、まとまった雰囲気が簡単に出せるようにしました。


どのポップアップステッカーを使うか、相談中の模様(*'ω'*)

ペーパーを貼るだけでもよし、パンチで抜くもよし、柄をチョキチョキしてもよし、いろんな方法がありますね。
ちょっとさびしいかなと思ったら、ペンでステッチラインを描き入れてひと味加えたり。
ステッチラインを入れる場所も、台紙なのか、ペーパーなのか、パンチで抜いたまわりなのか…それだけでずいぶん変わってきます。ペンの太さでも雰囲気が変わります。
みなさん、いろんな工夫をされて、それぞれ全然違う雰囲気のカードが出来上がっていました! それを拝見して「オッこの技、私もいただき~!」なんて思っているのがとても楽しいひとときなのです(笑)
私はついつい、ペーパーをカードの表紙にばかり使ってしまいますが、中に貼ったり、裏表紙に貼ったりされている方もいて、勉強になりました。

できあがったカードはこんな感じです!(≧▽≦)




最後にみんなで記念撮影をして…


パンセさんの美味しいコーヒーやペリーのアイスティでホッとひといき。
ケーキを頼まれている方もいらっしゃいました。それを参加者のお子さんが「あっ!ケーキ」なんてかわいいお手々で指をさして、ホッコリする場面も(お母さんはホッコリとか言ってられなかったかしら?!)。

大変失礼ながら、私は午後から友人との約束があって先に隣のテーブルに移動してしまったのですが、その後も参加者のみなさんでとても楽しそうな会話が弾んでいて、友人との約束時間をもうちょっと遅めに設定すればよかったわ~、なんて思いました(笑)。
初めて会ったばかりでも、カードづくりを通していろんな会話が弾むって素敵ですね。なんだかとてもうれしかったです。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

次回、12月3日のクリスマスカード教室にお申込みくださったみなさまも、どうかお楽しみに~(*^ω^*)



そうそう!
カフェパンセでは、11月17日(月)まで「鈴木史子展」開催中です。
今回のものづくりカフェレポートの写真でも、壁面に飾ってあるのがおわかりかと思います。


繊細で美しい、そして独特の雰囲気を持った銅版画や木口版画がとても素敵です。
不思議なもので、作品とご本人の雰囲気が、どこか似ています。

美味しいパンセさんのコーヒーが良く合います(*^-^*)

紙版画のクリスマスポストカードも販売中!


誰かに送るのがもったいないので(笑)、額に入れてリビングに飾っています。
とっても、素敵ですよー!

ぜひ、ご覧になってくださいませ。

クリックするとパンセのブログにとびます






0 件のコメント:

コメントを投稿