2014年10月28日火曜日

クリスマスカードのご紹介 ~パンセのちいさなカード屋さんから(1)


昨日は関東地方で初の木枯らしだったそうです。
そういえば、夜、愛犬の散歩に出たら川原に吹く風が冷たくて強かったなー。
だんだんと冬に近づいてきていますね。


10月22日より、JR藤沢駅近の喫茶店「カフェパンセ」さんで開催中の「パンセのちいさなカード屋さん」ですが、おかげさまでぼちぼちとお嫁に行ってくれているようです。
ご来店のみなさま、お買い上げのみなさま、本当にありがとうございます!

昨年は、すべてのカードが一点もの というスタイルでご案内していたのですが、同じカードを複数買いたいお客様がいらしたかもしれないという反省や、すべて一点ものだとどうしてもデザインを練る時間が限られることなどから、今年は同じデザインのものを複数用意してみました。
複数とは言ってもすべてが手作業で、ひとりコツコツ夜中に作ってるだけなので(笑)、たいした数にはなりませんでしたが、それでもそのぶんデザインをアレコレ考える時間も取れたので、昨年よりは多少なりとも洗練されたものをご案内できているのではないかと思っております。
友人曰く「去年よりオトナっぽいよ」と(笑)

開催前からfacebook、instagramなどでいくつかご紹介はしていたのですが、こちらのブログではそれほどでもなかった気がするので、ちょこっとご紹介 (*^-^*)


     ★





こちらは、パンセさんに来てくれたお友達から好評だった1枚。
パッと見てすぐ「クリスマス」とわかるセンチメンツ(言葉)が入っているわけではないですが、模様として入っているので、敢えてそれを使った1枚です。
パターンペーパーは台紙から少し浮かしてあり、ジンジャーブレッドマンのブラッズがさしてある地の部分がすこしへこんでいるようなデザインです。丸い部分がピンクなのは、ピンクの紙にマステを貼ってそれを敷いてあるから。何気にちょっとだけ手が込んでいます(笑)




こちらは、仲良くしていただいているYumiko姐さん(ブログはこちら! → ☆☆☆)から昨年クリスマスプレゼントに頂いた、ちょっと3Dになっているステッカーを使った1枚です。姐さん、あざーす!
いろんなステッカーが1枚ずつセットになっていたので、どのカードも一点ものということで5~6枚出来ましたが、その中でも私のお気に入りはこちらでした。小鳥さんと花柄ペーパーと雪の結晶柄リボン、すべてがうまくまとまってくれました(*^-^*)
あともう2枚、気に入っていたデザインがあったのですが、どうやら写真を撮り忘れたまま納品してしまったようです。無念…






こちらは、色違いでデザインした2枚です。
パンセさんの準備を始めた夏の終わり頃からずっと考えていたデザインだったのですが、なかなか思うように仕上がらず、何度もやり直して最終的にこの形になりました。
センチメンツの下に1枚薄紙を挟んだところが、ワタシ的にはミソなのですが…(笑)
また、水色のほうで使ったスパンコールがメタル系だけではないのもお気に入りです。こういうの、なんていうのかな…レインボー系かな? いや、魚のウロコ風?(笑)


     ★


一気に出すとブログネタがなくなってしまうので(笑)
今日はこのへんで。
また次回、ご紹介しまーす!






2 件のコメント:

  1. わぁ、なんてこと!!
    RSSで新着ありと出るけれど一番上がいつもクラスのお知らせだったので
    こういう作品の記事をすべて見逃してた〜!!
    今から追いつきます…。


    この小鳥さんのはドームみたいな感じにぷっくりしてるのでしょうか。
    カードの雰囲気も大人っぽくて、でもかわいい!

    返信削除
    返信
    1. Azさん、いつもご訪問ありがとうございます!
      パンセさんに並んでいるクリスマスカード、ハロウィーンカードは
      ちょこちょことこちらでご案内しているやも~
      ごゆっくり見て下さいませ(*^-^*)

      そうなんです、この小鳥さんのシールはドーム状になっています。
      去年このシールを頂いたときにはどうやって使うかまだピーンと
      こなくて、もったいないので大事にしまっておきました。
      今年、うまく使えて大満足です~。

      削除