2014年10月25日土曜日

オーダー、入りました! ~お月様のバースデイカード



先日、お友達のEさんから「カードをお願いできるかな?」というご依頼を頂きました。


差し上げるかたのイメージにピッタリのものを探してずいぶん探したけれど、なかなかコレ!というのがなくて…
どうしても妥協できなくて…


あ、そーだアイツがいるではないか! と思い出してくれたそうです。それってめちゃウレシイ。


     ★


キーワードは、音楽 と 夜空に浮かぶお月様。
そこへ、贈るかたへの想いやイメージなどを教えてもらって、デザインを考えていきました。

そしてもうひとつ、Eさんがこのカードに込めたい気持ち…にピッタリだと思う曲を教えてもらい、聴きながら作ってみました。
音楽は、色やイメージがすごく見えてくるものなので、こういうときにこんな曲、って教えてもらえるととてもありがたいです。私も楽しい!

その曲はこちら


USAGI「夏の終わり」です。
(このようつべ、いいところで終わっちゃうの! ぶーぶー)

かなり緊張したけれど、Eさんからうかがった内容と、USAGIの歌と、ぎゅっと集中して浮かんだイメージを形にしていきました。
緊張したわりにはサクサク進んでくれて、ホッとしました。
こういうのって、ぎゅっと集中した中で見えたものをバーッと出せるかどうか、にかかってる部分があって。
つまづいちゃうと、うまくいかなかったり、やり直しになったり、全部壊してまた作り直したり…

まあ、小さなカードでおおげさねっ! という感じですが(笑)


できあがりはこちら。
よかったらぜひ曲を聴きながらご覧ください!






台紙は濃い青にして、その上からティムさんのパターンペーパーをのせました。
ティムさんはこういうとき、ホントに心強い!
上側はわざとラフに仕上げて、夜空の拡がりをイメージしてます。
そして、夜空の雰囲気を盛り上げるのと、センチメンツを目立たせるために、プラ板を一番上にのせています。
扱いづらいかなーと心配だったけれど、そうでもなかった。
最初はセンチメンツ部分だけにする予定でしたが、あれこれ試しているうちに「そうだ、全部のせちゃえばいいんだ!」と気づいて正解でした。
プラ板の下に無地の月、上に音符の月を置いています。


プラバンの下側は、まっすぐではなく波の形のように切ってあります。
これもさりげないけど、けっこうこだわりかな。

一番下に小さなハートを入れたのは、依頼してくれたEさんのキモチを、どこかに小さく入れたかったから。彼女には、こういうのが似合う気がしたんです。そんなにガッツリ話したことがあるわけじゃないのに、なんか、そう思った(笑)

やっぱお誕生日だもんな、と思ってリボンも入れてみました。



     ★


手作り感満載なのは否めないけれど、Eさんの想いを形にしたつもり。
Eさんもとても喜んで下さって、ホッとしました。何よりです(*^_^*)
ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿