2014年8月29日金曜日

ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室、夏休み明け編



夏休みが…
終わってしまいました。

いえ、私の夏休みじゃないです、息子(小6)のですが

夏休みが終わって悲しいのは子どもだけであって、日本全国のかーさんたちは、
心からホッとしているはず(笑)

で、小学校の放課後キッズクラブも、ひときわ賑やかでした。
そんな中で、今日はママ友A先生による、恒例のキッズスクラップブッキング教室でした!

もちろん、お駄賃泥棒に行ってまいりましたよ~ いひひ

てなわけで、沖縄プロジェクトライフをちょっとお休みして、今回は12インチレイアウトをお送りします。


     ★


今回は白いカードストック(テクスチャあり)に好きな色のマステをぐるりと貼り付けるというもの!
A先生はいろんなマステを10本くらい用意してくださっていたでしょうか。

子どもたち、真剣な顔で取り組んでいましたが

面白いのは、先生のお手本のようにいろんなマステをちぎって貼っていかずに、
1~2色のマステを長く伸ばして4辺に貼るだけという子が多かったこと。

大人目線からすると、いろんな色をちぎって貼って、ちぎり感や重なり感を楽しむのが
マステの醍醐味だと思うのですが、子どもはそのラフな感じがどうも落ち着かないんでしょうか。

でも、先生の見本にインスピレーションを感じた子ももちろんいて、マステの色づかいなども
個性的で、見ていて楽しかったです!
子どものレイアウトには、いつも教えてもらうことがありますね。

タイトルはフォームスタンプで「SUMMER」と入れていました。
このフォームスタンプがすっごくカワイイフォントだったので、欲しいよ~、と
先生にオネダリしたんですけど、もう在庫がないとのことで

「ダメよう、ダメダメ」

と言われてしまいました。 いえ、A先生はそんなことは言ってないですねw


子どもたちが終了した後は、お駄賃泥棒の時間です!
子どもたちと同じように、白いカードストックにマステを貼っていいよーと言われて大コーフン!
とっても楽しかったです~!
A先生ありがとうございました。



家に帰ってから仕上げたのが、こちら


ボーイズ感たっぷりの仕上がりで大満足です!





これがダメよう、ダメダメ のフォームスタンプで押したもの(笑)
夏っぽさを出そうと思ってデュードロップをくっつけてみました。


右下部分に空間ができてしまい寂しかったので、何か入れようと思い、年号をシッカーズで。
このシッカーズはフォントもラメラメ感もすごく気に入っているんですが、もうめぼしいアルファベットが残ってない…「2014」の数字があってよかった。

シッカーズってとてもいいアイテムだと思うんですけど、使用頻度が低いために取り残された文字(kとか、xとか、zとかのことです)の行方に困りませんか…?

余っている他のフォントと下手に組み合わせたりしたら、どーにもならない仕上がりだし、そもそも残っているものってだいたい似たようなアルファベットだから、やっぱり無理なんですよね(苦笑)

思い切ってポイしちゃえばいいのかもしれないけど、何しろビンボー症で捨てられなーい…

話がそれてしまいましたが (*_*;


こちらはシッカーズのアスタリスクマークをアクセントとして使ってみました。
マステとうまく合ってるんじゃないかな~(*^-^*)


この「TELL ME A STORY」というステッカー、実はA先生より頂いたジャーナリングカードを、
分割したうちの一部分。
そのまま使うと写真の下に隠れてしまってうまく使えないので、切り離してしまいました。
偶然ですがジャーナルの内容ともちょっと合っているんです。
そのままだとちょっと明るすぎるので、インクパッドで汚してから貼りました。


今回は写真の雰囲気とよく合ったレイアウトができて本当に満足!
楽しかったです。

次のお駄賃泥棒を楽しみに… ( ゚Д゚)キャー
A先生、本当にありがとうございました!





2 件のコメント:

  1. Aです!いつも、お手伝いありがとうございます(=^0^=)
    素敵なレイアウトにしてもらって、そちらもありがとう!

    マステ15本ご用意しました~♪
    子供達も、それぞれ素敵に夏のレイアウトが出来てたねo(^▽^)o
    皆様のおかげです。

    スタンプは、もう一度、見てみますね。

    返信削除
    返信
    1. A先生! コメありがとうございます。
      マステ、15本もあったんだ~。男の子のマステ使いがなかなかだったよね!
      考えてみたら、A先生のチョイスが素晴らしいのね。勉強になります…

      スタンプ、あるといいなー(ヨダレ)

      削除