手作りグリーティングカードのお店「ちいさなカードやさん・ふわり」のブログです。手作りカードのワークショップを開催したり、オーダーメイドカードなどを承っております。少人数、大人数にかかわらず手作りカードのワークショップ、1枚からのオーダーカードでもお気軽にご相談くださいね。
2014年12月9日火曜日
【お道具レポ】接着剤あれこれ
湘南藤沢mama'sクリスマスフェスタ2014などで、カードキットをお買い上げ下さったみなさまへこちらの記事を参考に…と申し上げていたのですが、どういうわけかうまくカテゴリ検索で引っかからないようです。申し訳ございません。とりあえず応急処置としてブログトップに持ってきました。参考になれば幸いです。
(以下、2014年4月の記事になります)
★ ★ ★
このたびは「ふじさわ子育てママ応援 mama'sフェスタ…パンセのちいさなカード屋さん・春祭り」でのカードキット・完成品カードのお買い上げ、本当にありがとうございます!
おうちに帰って中身を確認してみて、いかがでしょうか、楽しく作れそうでしょうか?!
ドキドキ…
ご自身のアイディアを活かして、オリジナルカードに仕上げてみてください(*^_^*)/
カードを作るにあたり、アドバイスやヒントのようなものがあれば、より作りやすいかも! と思ったので、簡単ではありますが、ブログでご紹介させていただきますね。
カードキットの各見本はこちらから → ☆☆☆
まず、説明書でも簡単にご案内したのですが、接着剤についてです。
私が日頃よく使っているのは、だいたいこの4種類です。
どれも、私の恩師・スクラップブッキングのママ友A先生に教えてもらったものばかりなんですが、私がドヤ顔でご説明しますね(笑)
右から順にご説明しますと…
コクヨの「ドットライナー」というテープのりです。
殆どの文房具屋さん、ホームセンターなどで取り扱っているかと思います。
テープのりなので、均等にノリがついてくれますし、手にもつかず、とても使いやすいです。
細長いものや、広い部分のノリ付けにぴったりです。 もちろん、貼った後に表面がノリの水分でボコボコしないのも大きなポイント!
また、このノリはアシッドフリーといって酸性の成分を使っていないタイプなので、カードを長期間保存しておいても黄色く変色しにくいです。なので、スクラップブッキングをする人に特に愛好者が多いです。
トンボの「ピットマルチ2」というボンドです。こちらも殆どの文房具屋さんで見かけます。
先述したアシッドフリーでありつつ、接着力が強いので、スクラッパーさんに人気のボンドです。
しかし、乾くのにちょっぴり時間がかかるのと、紙以外の素材にちょっと弱いときがあるので
アシッドフリーじゃなくてもいい! なんでも早くガッチリつくボンドがいいの!
というかたには
コニシ「ボンド ペーパーキレイ」こちらがお勧めです。
私は店頭で見たことがないのですが、アマゾンなどのネットショップではありました。
これはアシッドフリーではないので、スクラップブッキングや写真のノリ付けにはお勧めできませんが、それ以外のペーパークラフトにはとても使いやすいと思います。
紙と紙だけでなく、紙にスパンコールやプラ素材、リボン、紐などをつけるのも、これだけでだいたいイケちゃいます。
あおきいくこ先生に教えて頂きました! ありがとうございます(*^_^*)
こちらは、スクラップブッキング素材を扱うお店でないと見かけない…かもしれませんが、とても便利な接着剤です。
「グロッシーアクセント」たしかクレタケが取り扱っている輸入品だと思います。
スクラップブッキング用によく使われるだけあって、もちろんアシッドフリーです。
先述のピットマルチ2は、紙と紙の接着にはとても具合がいいのですが、紙以外のものを接着するときに、ちょっとうまくいかない場合があります。そんなときにこちらの出番! しっかり接着できます。
また、これは名前の通り、ポタッとたらしたり、多めにだして盛り上げるようにすると、乾いた時に透明ツヤツヤプックリとアクセントになってくれるのが楽しい!
こちらのカードでは、葉っぱの上に水滴のように落として使っています。
こちらのカードでは、ハートの上にたっぷりと盛って、プックリ仕上げにしています。
☆
カードをきれいに見た目よく仕上げるには、接着剤をどう使うかがとても重要です。
お手持ちのボンドやノリでも、もちろんかまわないのですが、紙と紙の接着でシワが出ないこと、少量でもシッカリつくこと、そのあたりをチェックしてから使われると仕上がりが違うと思います。
もしこれからお買い求めになる場合には、こちらのブログが参考になれば幸いです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿