2014年1月14日火曜日

お友達へ贈るカード 2種



先日、素敵なクリスマスオーナメントを送って下さったNさんへお礼のカードを送ろうと思い、デザインを考えました。
手作りカードのいいところは、お送りするかたをイメージして、それを自分で形にできるところ!
あくまでも自分が相手に持っているイメージなので、お送りしてみたらダダスベリということも、ないとは、限りませんが… (>_<)

今回は大人の女性を目指しました!


画像の背景が日常臭プンプンですがお許しを…
当初はもっとブラックを基調とした感じを考えていたのですが、このお花を全面に出したくなって、ペーパーから切り抜いて貼りつけました。台紙はバフン紙です。
お花だけでシンプルを極めようと思っていたのですが、もう少し賑やかでもいいのでは? という大兄のアドバイスで(最近スーパーバイザー化してるwww)、スパンコールとラメを入れました。
実は、Nさんが以前私の作ったクリスマスカードをとても褒めて下さったので、それと似た感じでヒカリモノを散らしてみました。
最後の最後で1日くらい悩んだのが、左下のハートです。
お花だけじゃなくて、もうちょっとだけアリガトーを入れたいな、と思って…
でもハートをこの空間に入れたほうがいいのか、入れないほうがいいのか…入れないとなにかちょっとさびしいというか、冷たいような気がして、最初は赤いハートも試してみたのですが、それも違うなーと思って最終的にこの2色に落ち着きました。薄いピンクと、スモーキーピンクです。
Nさんからは「キラキラでほわほわの雪みたい。左下に小さなハートふたつ……積もった雪の下が暖かいのを思い出します」と、なんとも素敵な詩的なコメントを頂戴して、恐縮です~! ありがとうございます。


     ★


もうひとつは、いつもいっぱいLOVEを送ってくれるお友達のたんじょうびをお祝いするカード。
誕生日を知ったのが当日だったので(んも~、早く教えておいてよねっwww)、慌てて作ったせいでとてもシンプルな感じになってしまいました。
が、たぶん時間があって練りに練ったとしても、きっとシンプルになったろうな~という気がします。
シンプルなカードが似合うんじゃないかな、という気がするのです。

で、こんな感じに


シンプルではあるのですが、ヒートエンボス(ラメ入り)をして上からモットポッジでラメがはがれないように押さえたりだとか、センチメンツの下になんちゃってトランスパレンシーを不規則な形で敷いたりだとか、ちょっと手間をかけてみました(ジコマンw)。
矢印っぽいペーパーは、どんどん進んでいってね! という応援の気持ちを込めていて「Get it GIRL」と組み合わせてあります(これまたジコマン)。

シンプルで、そっけないくらいに見えるかもしれないのだけど、自分ではとてもうまく出来たと思っているカードです。


     ★


お二人とも、喜んで下さって、ホッとしました。
ありがとうございます(*^_^*)





2 件のコメント:

  1. これ素敵〜!!なんだか上品なお菓子みたいで
    ちょっとおいしそうだと思ってしまいました。ごめんなさい。

    にしても、大兄のセンス、すごすぎるっ!

    返信削除
    返信
    1. Azさま

      コメありがとうございます~!
      お菓子かぁ…確かにそうも見えるかも?!(笑)

      そうなんです、大兄の的確な指摘、助かっております(*^_^*)

      削除