2013年11月7日木曜日

クリスマスカード☆ワークショップ 朝カフェの会 レポ~ト!


藤沢駅近にある喫茶店「カフェパンセ」さんで、このたび新しいイベントが立ち上がりました!

その名も 「湘南藤沢『ものづくりカフェ』@パンセ」

フードコーディネーターでご自身も子ども料理教室を主宰されている藤岡まき子さんがプロデュースされています。 

私も、昨年から『朝カフェ創作和菓子教室』を開催. 皆さんに好評を頂いております!!
なぜでしょう!?
気軽に参加できる・朝からの活動で気分がいい・時間が有効に使える(午後からショッピング♪)・作った和菓子を午後に会うお友達、両親にプレゼントできる・カフェを楽しみながら、参加者の皆さんと交流できる…などのお声を頂きます。
 

カフェで気軽に『ものづくり』
楽しいおしゃべりとコーヒーを飲みながら気軽に手作り体験。カフェ気分を満喫しながら女子力・男子力磨き。これからは、これまでの習い事とは違ったスタイル『ものづくりカフェ』がますます広がっていくかもしれませんね。



もったいなくも、その第1回に講師としておじゃましてまいりました。
それが今回の 「クリスマスカード☆ワークショップ 朝カフェの会」 です。

今まで自分が楽しいだけで作っていたカードを、人に教える…?!
かなり不安でしたが、せっかくいただいた夢のようなお話です!
やれるだけのことはやりたいと思って、いろいろ案を練り、準備をしてみました。

今までカード作りをしたことがないという方に、気軽に楽しんでいただきたい、というのは
もちろんなのですが、私が考えたデザインキットをただそのまま組み立てて終了というのでは
なく、自分のアイディアや個性も盛り込めるような、そういうワークショップにしたいなーと
思いました。

そこでまず考えたカードのサンプルがこちら






赤ベースのカードは、どちらかひとつを選んで作っていただくようになっていて、全部で4枚の
カードをご用意しました。
どのカードでも、ちょっとずつ違うことを試せるようになっている(はず)のと、ご自分でどんどん
アレンジがしやすいよう、余裕を持たせた?デザインにしたつもりです。
作っていただく順番も、簡単なものから難しい(というほどでもありませんが…)ものへ、という
流れを組みました。
デザインを考える段階で、あれこれいろんな思いが頭をよぎりましたが、昔からの友人Cが
言ってくれた「どんなときでもあなたらしさをなくしたデザインはダメなんだよ」という事を頭に
置いて、作っていきました。 
あーだこーだ、なんかエラソーに言ってるけどそんなたいしたことできてない…

この画像の並び順がそのままカードを作る並び順になっておりますが

1枚目ではパターンペーパー(柄のペーパーですね)を何種類かと、センチメンツを2色用意して、選んでいただきました。
リボンはまっすぐに置くほか、プレゼントラッピングのようなななめがけもアレンジとしてご提案
した…にもかかわらず、用意したリボンの長さが足りなくてうまくいかず。大反省です…

3枚目ではパターンペーパーと無地ドットペーパーをカードと同じ大きさで何種類かご用意して、
好きな組み合わせを作っていただき、台紙に貼る際にも自分でペーパーの幅やカットを考えて
いただきました。

4枚目ではレースのパンチと、ブラッズを使っていただくこと、そして裾のマスキングテープと、
左上の雪の結晶につけるラインストーンの色を選んでいただきました。

すべてのカードにインサートと封筒がついています。封筒は白地とクラフトの2種類で、
インサートと封筒にはそれぞれクリスマススタンプを押しました。

そしてミニミニサプライズ(というほどでもないか…)にこちらをご用意


クリスマスプレゼントにちょこっと付けていただけたら…と思って作ったミニミニタグです。



さてさて、肝心のワークショップの模様ですが


みなさん、ご自分でいろんな素材を持ってきて下さってわけっこしたり、それぞれのアイディアに感心しつつ作業を進めたりと、和気あいあいでした(*^_^*)
私はキンチョーしてしまい、やたらと物を取り落としたり、拾うときにテーブルに頭をぶつけたりと、
なんかダサダサでした(汗)

それにしても素晴らしいのはみなさんのアレンジです!
自分がお教室に参加しても、こうやって講師を務めさせていただいても、やはりみんなでワイワイ
やるというのは楽しいし、勉強になります。
講師とは名ばかりで、みなさんが作られるカードを横目で見ながら
「ふむふむ…あのデザインこんどいただきだわ」とか「あーなるほど、ああやってマステを使うのね」とか、アイディア泥棒になっていたのでした…!

そしてまき子さんの7ヶ月になるお嬢さんもベビーカーで参加(笑)
あまりにもカワイイので、抱っこしたまま逃走しようかと一瞬本気で思ったのですが…
赤ちゃんがいるってそれだけでその場が和みますね。
ちょっとぐずっても、誰かが抱っこできますし、いいですね(*^_^*)

終了後、みなさんで記念撮影させていただきました!


出来上がったカードたちはこちら~! 素敵でしょ~?!



 


遠いところでは大宮や稲城からわざわざ来て下さって…
A先生のお教室仲間・Kちゃんも参戦してくださいました。アリガトネ
みなさん、本当にありがとうございました!

詳しいレポートはまき子さんもアップしてくださってます → ☆☆☆

そして…
ビックリしてうれしかったのは、私のブログを見て参加を決めて下さった方がいらした
のです!
しかもマリコニスト!(笑)
聞けばスタンプカーニバルにも参加されたけれど、ドキドキして真理子さんにお声はかけら
れなかったとのことで…真理子さんバナシで盛り上がってしまいました(*^_^*)
すみません、お名前をうかがっていないか、うかがったのにテンパってて失念してしまったか、
それすら曖昧で申し訳ないです。もしこのブログをご覧になってくださったら、ぜひコメントか
メッセージをよろしくお願いいたします。


また、オミヤゲまでいただいてしまい…ありがとうございます!

すっごくカワイイ!ボタンやリボンの詰め合わせ。Kさんありがとうございます!
Kちゃんの息子さん、リトルスクラッパーHくんから差し入れです!アリガトネっ!


緊張したり意気込んだり不安になったりしたけど、何とか無事終えることができました!

参加してくださったみなさま~!

そして

このお話を進めて下さったまき子さん、そしてあたたかく見守って下さったパンセのマスターに心からの感謝を! ありがとうございました。

最後はパンセの美味しい珈琲とケーキでほっとひといき♪

6 件のコメント:

  1. 稲城から参加させていただいた塩尻です。
    たぶん自己紹介してない気がします(^_^;)
    ワークショップありがとうございました。

    みなさんと素敵なカードを作ることが出来て楽しい時間でした。
    アレンジが苦手なのでいろんな作品を拝見出来て勉強になりました。

    ドキドキの参加でしたが勇気をだして参加して良かったです(^^♪
    次回がある時はぜひまた参加出来たらと思います。

    これからもブログ・作品のup楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 塩尻さま

      わ~い! コメありがとうございます、ウレシイです!
      先日は本当にありがとうございました。
      よもや、このブログに読者さんがいて、その読者さんがワークショップに
      来て下さるとは…! 感動です(ToT)
      わたしも、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
      塩尻さんのセンスが光るカードを拝見できて、うれしかったです。
      次回も頑張って企画しますので、そのときにはぜひぜひよろしく
      お願い致します!
      ブログも、もうちょっとマジメに更新したいと思いますので(笑)
      よろしくお願いします。

      ぜひまたお会いしたいです!

      削除
  2. マリコニスト、笑ってしまいました。
    確かに熱狂的なファンに会えると嬉しいかも。


    私もクラスで教えるのですが、アレンジをある程度自由にしておくと
    自分の勉強にもなりますよね。
    はっ、私も今月のカードクラスの試作をしなくては。

    参加した皆さんがニコニコ写真にうつってくださっていると
    楽しい会だったんだろうなぁとわかって嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. Azさま

      コメありがとうございます!
      マリコニストは日本中にいるのですね~(笑)

      Azさんとは比べ物にならない、ヒヨッコヒヨッコ講師だったのですが、
      楽しく過ごさせていただいたのは参加してくださった皆さんのおかげですね。
      ほんとうに、どちらかというと勉強させていただいたのは私のほうでした!

      削除
  3. madame_chinさま、はじめまして!
    marikoさん、そしてtokyoshegirlさんのブログを通じて、madame_chinさまのブログに出会ったところ、私にとって身近な藤沢で講習されていると知りびっくりしました。
    私は立体的な紙工作を作っているのですが、スタンプやパンチを使ったり、カードメイキングやスクラップの材料・道具も大好きで、皆様のブログで作品を拝見すること、いつも楽しみにさせて頂いております。
    今回の講習を知ったのが、終了後で残念…またパンセさんで是非、カードメイキングのクラスが開催されますこと、願っています!

    返信削除
    返信
    1. あおき いくこ さま

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
      立体的なペーパークラフトをされているんですね、素敵!
      私は立体物が全然作れないので、憧れちゃいます。

      いくこさんは、真理子さんやtokyoshoegirlさんのブログをご覧になっているんですね!
      御二方とも本当に素晴らしくて、いやーなんかそれからこのブログじゃ申し訳ないです~(笑)
      そうなんです、実はご縁があって藤沢で展示即売とワークショップをさせていただきました。
      来年の2月に、またパンセさんでワークショップをさせていただければと思ってただいま
      企画中です。
      詳しいことが決まったらまたブログでご案内させていただきますので、もしお時間が合えば
      ぜひ足を運んでいただけたらと思います、よろしくお願いします!

      削除