2013年4月21日日曜日

レイアウト(126) ~I’m gonna live my life.No matter what, we party tonight!!!


Far east movement の写真で12インチを作ってみたい!

だいぶ前から思っていたのですが、なかなか実行に移せないでいました。
というのも、彼らの音楽センスになるべく近いレイアウトにしようと思っても、アイディアも浮かばず、材料も見つからなかったのです。

正しい分析かどうかはさておき、彼らがやってるのはまず若者向けの音楽であり、カルチャーというかジャンルがラップ大前提で、そこにヒップポップとかエレクトロとかハウスの味付けがある…ま、そんなところでしょうか。

音楽とアートってすごく深く結びついているものだから(スクラップブッキングがアートかどうかはちょっと置いといてくださいw)、FMの写真を使ってレイアウトを作るのであれば、やっぱりその世界を描きたいと思ったのですが、まぁまず自分自身にそんなセンスがなかった(爆)

真理子さんともお話させていただいたのですが、スクラップブッキングってやっぱり「女性向けクラフト」という感じがあると思います。さらに言えばお母さん向けというか…写真を使うクラフトという性質上、それは当然かもしれません。
ティムさんの世界は、女性向け、お母さん向けとくくってしまうのは違うと思いますが、だからといってFMに使えるかというとこれまたちょっと…。

うーん、これはもうあきらめようかなぁ、と思っていた私に、真理子さんから激励のプレゼントが!

コレは挑戦しないわけにはいきません!

メインになるモチーフすら考えあぐねていた私に、真理子さんから「彼らのロゴにも星が入っていることだし、お星様を使ってみたら」とアドバイスまでくださり、それに合ったエンベリやステッカーをチョイスしてくださいました。
そしてダイカットまで~(*^_^*)

その少し前に、使えそうな柄のペーパーを何枚かチョイスして購入しておいたので、さっそくそれらを総動員してレイアウトに取りかかりました!

しかし、進まない…

やはり今まで集めてきた材料では、うまくハマってくれなーい(涙)

ということで、蛍光色やラメ入りししゅう糸、蛍光色のフェルトやマステ、など少しずつ買い集めました。
家にあった材料で使えそうなものはグリッターパウダー、ハイディさんのペーパーとミスト(ミストはちょうどママ友A先生のショップで購入したばかりでした)、色つきホッチキスの針、スパンコールなど。

写真は、彼らにハマり始めた頃にプリントしたKevnishメインで。
Redfooと一緒に歌ってた「Live my life」の写真です。
曲はこちら!



あー今このビデオ見ながら思ったんですが、ゼブラ柄とかも使えばよかった…しまった!



さてさてさんざんひっぱりましたが、こんだけ語って引っ張っておいて、ご紹介するレイアウトがチョーダサ!って思われちゃったらどーしよーって感じなんですが、ま、志は高いがなかなかうまくいかないのねって感じであたたかーく見守ってやってください。


こんなかんじでーす




ど、どうでしょうかねぇ?
雰囲気、掴めてますかねぇ~?
ダンナに見せたところ、無言でした…(ま、いつものことだけど)。

まずこの台紙ですが、ボーバニーの男の子向けっぽいペーパー使ってます。
もっとカラフルなのも試したんですが、これが割とハマってくれたので。

そして真理子さんからの頂き物総動員(笑)
真理子さん曰く「ブリンブリン系」にするため頑張りました!


このダイカットはグリッターをたっぷりつけてあります。


こちらはハイディさんのミスト、タタードエンジェルのミストと重ねた上に、モッドポッジとグリッターを混ぜたものを塗って仕上げました。真理子さんが送って下さったこのダイカットの用紙、ブリストル紙というんだそうですがすごく使いやすくていいなぁ!と思いました。ただ日本ではちょっと調べた限り、取り扱いなさそう…残念。


お星様のステッカーは、黒系台紙に貼り付けたもの、普通の紙に貼ってから切り抜いたもの、そして星をはがした後の残りもしっかり使ってあります!
スパンコールを合わせました。


こちらもいただいたクリップを貼りつけました。
これ、クリップなので紙を挟めばいいのですが、真ん中のうずまきが気に入っちゃって(笑)
この吹き出しにはRedfooが歌ってる(しゃべってる?)セリフを打ち出してあります。
あの声ですごいテキトーそうに歌ってるのがいい(爆)

本当はFar east movementのロゴをなんとかして使いたかったんですが、しっかりした形で使えないならイヤだなーと、思い切ってやめちゃって、こうやって全く違うフォントでセリフの中に小さく出すということにしました。
どーんと大きいのは「FM」として出してあるのでいいかな~と思って。


フェルトとマステ、ホッチキスはこちらで使用。
金色の星は…チョコレートのあき箱を再利用です(苦笑)
ハイディさんのペーパーがなかなかイイ味出してくれてます!

アップ写真は撮らなかったのですが、今回、買ったばかりのエイミーさんのステッチも2箇所取り入れました~!
特に矢印のほう、これがけっこうバシッと全体を締めてくれてるかな。


まぁ…こんな感じで…今の私には、これが精一杯だわ~(笑)
レイアウトのバランスはよく取れてると思います。

真理子さんのおかげで、なんとかかんとか出来上がりました!
ありがとうございました~(*^_^*)






2 件のコメント:

  1. これ、とても素敵です!(♡▽♡)

    返信削除
  2. yukissさん

    ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    そしてコメント残して下さり、ありがとう!
    よかった、このレイアウト、FMの雰囲気が出せているかどうかとっても不安だったので、
    褒めて頂けてすごくウレシイです。

    返信削除