2013年4月4日木曜日

ちょっとしたカードなど…その2


しっかり腰を据えて作るという時間がなかなか取れません…
でもとにかく何か紙を切ったり貼ったりしたい! という欲望を抑えきれず(ほとんど変質者だ)

12インチのレイアウトは無理でも、カードならいけるかも!

ということで、まだまだマイブームが続くマーサのハート型レイヤリングパンチをばちんばちんとやってしまいました。
このパンチは2種類の形を抜くことができるのですが、それだけではつまらないので、抜いた後さらに手を加えて種類を増やしています。

そうすると、くり抜いた後のハートがたまっていくので、もったいないな~と思ってそれでカードを作ってみました。


マーサのパンチで抜いた後、その中をフリーハンドでくり抜いているのでハートがいびつです。
そのいびつな感じが“ハートらしくない甘くない色使い”とうまく合ってくれたのではないかと思います。自分でも珍しい色使いになりました。
台紙に使ったクラフトペーパーには木目模様のバックグラウンドスタンプを押してあります。
ここにリボンでラインを入れるか入れないか、かなり迷ったのですが、思い切って入れずにシンプルを選びました。もうひと味! というところで止めるのってけっこう難しいですね。

もう1つはこちら


こちらはパンチで抜ける形をしっかり使っています。ただし、上にのせてある白いレースのほうは、中をフリーハンドでくり抜いています(この抜いた後のハートが、さきほどのカードに使われているハートです)。
ハートが3つもあってクドイかなーとも思ったのですが、同一ペーパーから抜いたお花を3つ並べてみたかったので…真ん中の青いお花のハートだけ少しポップアップさせて変化をつけました。
タイトルがちょっとうねり過ぎ?(汗)とか、なんとなくあか抜けない? とか、いろいろ考えるところもあるのですが、ハートモチーフのわりにスッキリした仕上がりになっていると思います。


そしてこちらはミニミニカードです


大きさはこれくらい

てのひらサイズです
スカロップサークルのスタンプ(リンク先の画像、一番右上のものです)の中をくり抜いてフレームのようにしたものを、水玉の台紙に貼り付けてからカットした試作品。捨てるのがなんとなくもったいなかったので、ハートやリボンを付け足してミニミニカードにしました。
このカードでは白い台紙を合わせましたが、instagramで遊んでいたときにはこんな感じ


段ボールにのせています。
どっちがいいかな~?






0 件のコメント:

コメントを投稿