2013年4月11日木曜日

レイアウト(125) ~ママ友A先生クロップ教室☆


昨日(正確には一昨日)は、ツキイチのお楽しみ、ママ友A先生のスクラップブッキング教室でした。

昨年4月のお教室では、終了後に同じ敷地内の古い日本家屋で、お抹茶と和菓子をいただきながら散り始めの桜を愛で、でも会話の内容は主婦満載というひとときを過ごしたのですが、

今年は残念ながらもう散ってしまった後でした。
早かったですもんね、桜が咲くのが…


今回のテーマは「ダイカットでお花を作ろう」と「写真に額縁をつけよう」
マットの上に写真を載せるのではなく、写真の上に額縁状にしたペーパーを載せるのです。

お花は、ダイでペーパーを抜いて、ぐるぐるまるめて作りました。
これがなかなか先生のようにきれいな形にならず、いつもは先生のお話が聞こえないくらい騒がしい賑やかなお教室がしーん…と(笑)


なんとかこんな感じで完成。

そしてペーパーの合わせが上級者向けのビビッドな感じだったので、みんなレイアウトも苦心していたようです。私もかなり悩みました。
先生のお手本のようにスッキリ決まらないの~!
(ま、当たり前といえばそうなんですが)

それでもなんとか時間内で形になりました。
それがこちら


実はこのレイアウト、ひとつ前の記事からひっぱっておりましたが、真理子さんからのおすそ分け便プレゼントを使って仕上げているのでございます!

お教室に持って行ったエンベリやスパンコールだけではどうもうまくハマるものがなく、悩みながら帰って来たところへ真理子さんからの郵便が…

開けてみたところ、あら不思議!
もうひと味ふた味足したいけど合うものがないという悩みを解消してくれるエンベリが入っているではありませんか!

それがタイトルに使った、こちら


お星様のクリップ。

そしてもう一つはこちら



そう! ウッドチップエンベリだったのです。

どちらも使うのがもったいないなぁ~としばらく躊躇していたのですが、プレゼントが届いた当日に作ったレイアウトにぴったりだなんて、これはすごくラッキーなことなんじゃないかな~、と思いましたし、いい記念にもなるなぁということで、決断いたしました。

タイトルに何か付け足したいけれど、ラインストーンでもない、スパンコールでもない、ラメを塗るのも大変そうだし、リキッドパールでもないし…と悶々としていた私に、このお星様のクリップがあまりにもドンピシャで、それはもう嬉しくて!

ウッドエンベリも、これがパンチで抜いたチョウチョとか小鳥さんではアクセントの意味がないと思っていたので、木の風合いもヨシ、紙と違う材質であるというところもヨシで、文句のつけようがない選択だと思いました。
写真の雰囲気ともあっていますよね。

そして左上のバナーに使っただんだら紐…実はこれも真理子さんのプレゼントでラッピングに使われていたもの…すべて使わせていただきます!(爆)

写真は、息子が保育園を卒園したときのものです。
A先生がダイモで作ってくれた短いジャーナルは、ドラクエをイメージしてみました(笑)

お世話になった先生方、お元気でご活躍でしょうか…
保育園に子どもを預けていた頃は、子どもと同じくらいか、それ以上に、親の私が先生方から安心と元気をもらい、励まされて、 仕事を続けてこられたような気がします。
そんな懐かしい、ありがたい気持ちをちょこっと思い出しながら作りました(*^_^*)

そしてA先生、お教室のメンバー、いつも楽しいお教室をありがとうございます!
今回はママ友でフェイスブック仲間でもあるNさんがお引っ越し前にお嬢さんと一緒に初参加しておられて、楽しい、思い出に残るひとときでした。
また一緒にやろうね~!







2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。

    いつもMarikoさんのページのコメント欄でお世話になっている、KaoriことMewと申します。

    Marikoさんのところから、madame_chinさんのFBにお邪魔し、このページにたどり着きました。

    こんな風に素敵にプレゼントを使ってくださったらきっとMarikoさんも大喜びですね!

    そしてそして、このくるくるローズ、やっぱり成型が難しいですよね・・・私もなかなか満足いく形が作れなくて何枚紙を無駄にしてしまったことか・・・です。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  2. Mewさん こと Kaoriさん

    コメントありがとうございます~!
    届くなりすぐさま使ってしまうなんて、ちょっとナンですよね(苦笑)
    でもあまりにうまくハマってくれたのでナシにするのは考えられませんでした。
    このくるくるローズ、本当に難しいです。
    先生はとても上手に作られていたので張り切って始めたのですが、
    苦戦しました…

    fbのページにもお邪魔させていただきました!
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除