2012年2月20日月曜日

Go! space ranger! ~3Dフレーム試作品(1)

私のむかしからのお友達(そう、それは小学校2年だか3年だか…そのあたりまで遡る)が、額縁の会社に勤めております。


すごく素敵な額縁をたくさん取り扱っている会社で、彼女は海外出張なんかもこなすバリキャリで、お仕事の話はいつもすごくカッコイイ!
(そう、思えば子どもの頃から、彼女は何をやってもすごかった…)遠い目

そのラーソン・ジュールさんから最近発売されたフォトフレームがあるのですが、それがちょっと面白くて…

見開きタイプになっていて、一方は普通のフォトフレーム、もう一方は奥行きがある箱型、そう、3D対応なんです!


その名も  3D PHOTO FRAME



さて先日、その友人Yさんからこんな提案をいただきました。

「この3Dフォトフレームに、なにか飾り付けをしてみな~い?」

聞けば、もうすぐYさんの会社で製品を紹介する展示会があり、そこにこの3Dフレームを展示するのだけれど、中身がないとさびしい。Yさんは忙しくて作る時間が取れないので、いつもブログをぴこぴこ更新しているキミ、ちょっとヒマならどうですか?

ということで…

平面のスクラップブッキングならば経験あるけれど、3Dフォトフレームかぁ~、どんなふうにやったものだろう…とちょっと不安だったのですが、好きなようにやってみていいよ! と言われて試しに1つ作ってみました。

それがこちら

向かって左側が平面タイプ、右側が3Dタイプです。
今回、写真は友人Yさんの会社の方が撮影してくださいました~~~!
自分の作品をプロに撮影していただけるなんて…
感無量でございますぅ~ (ToT)/~~~

さてさて
右側のアップです。
一番奥に写真を1枚、その手前に旗を1本、その手前に切り抜き写真と、上部にバナーをつけて、一番手前にタイトルを持ってきました。アクリル板に密着させてます。
ディズニーランドで「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に入ったときの写真を使いました。
切り抜き写真はアストロブラスター(光線銃)を撃ちまくる息子ですw
銃から出る光線もつけてみました。ここに使うスパンコールが欲しくてダイソーに行ったんですが、今はスパンコールって安くなってるんですね~。3種類入り、それもどの種類もてんこ盛りで100円でした。びっくりです。
私が子どもの頃なんて、スパンコールと言えばすごい贅沢品だったような気がするのですが…(そんなことない?w)

おっと、話がそれましたが

上からみたところ


ななめからみたところ

基本的に、スクラップブッキングの手法(ってほどでもないかw)を使って作ってみました。
材料も家にあるもので…
写真をまっすぐ立たせるために、スチレンボードというなんか発砲スチロールを薄くのばしたような板(@世界堂)と、スパンコール(@ダイソー)だけは新規購入して~

なかほどに立ってる旗、これなんかどうやって立たせているかというと…

実は、ペットボトルのキャップに穴をあけて、そこに棒を刺して立たせているんですね~!

主婦でしょ?www

上のほうから3Dフレームの中を覗くと、しっかりキャップが見えちゃうんですが、まぁそれはご愛嬌ということで~
(写真ではちゃーんとわからないように撮影してくださってるんですね、ありがとうございます!)
  
これが左側の平面フレーム。
珍しく親子3人で撮った写真を使ってます。キャストの方にお願いして撮ってもらったの~w
こちらにもちょっとしたタイトルと、ジャーナルを入れました。


初めて作ることもあったので、色々と考えて、まずは基本! と思い、奥行きのある空間に何枚も重ねていくことで、3D感を出す というのをテーマにして作ってみました。

始めこそいろいろ悩んだのですが、この3Dフレーム、作業を進めるうちに楽しいな~! ってどんどんアイディアがわいてきます。
特に、3Dのほうは中枠があって、それが取り外せるようになっているので、とても作業がしやすいし、枠に加工ができるので、世界が広がります!


出来てソッコー友人Yさんに画像をメールして確認してもらいました。
一応合格みたいで、ホッとしました~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿