2019年5月13日月曜日

母の日は終わりましたがまだカードがあった!


 卒業入学も終わり、4月の新しく、落ち着かない日々も終わり、長い長いGWも終わり、母の日も終わり、PTA総会も終わり(これは関係ないかw)・・・ようやく日常が本格始動したような気がしております。日常が本格始動ってヘンな言い回しだけどね。

 で、まだご紹介していなかった母の日カードがあったのを思い出しまして(笑)

 オーダーを頂いて作ったもので、私が個人的に使ったものではございません。
 というか、義母には母の日カードを誕生日カードに直して送ったので当日はLINEでご挨拶のみ、実母に至っては母の日に行けないから近々行くね、という電話を前々日にしたっきりという…

 こんなんだから、実の息子にも何もしてもらえないのかもしれない~(悔)

 と、前置きが長くなりましたが

ピンボケですみません

 「ピンクやオレンジのお花で、明るくシンプルに」というご用命を受けて、こんな感じで作ってみました。ある程度お年を召されているかたへのカードということもあり、英語ではなく日本語で。英語はカッコよく仕上がるけど、やっぱりスッと心に入ってくるのは「お母さんありがとう」じゃないかな、と思って。

 まず花柄のスタンプを押してから、台紙の色を考えたのですが、せっかくのオーダーなので、台紙の色をご依頼者様にご相談して決めました。


 私からご提案差し上げたのは青、緑、ピンクの3色。そこから、緑に決めました。

 開くと


 センチメンツが縦書きなので、そうだ、と思ってカードも縦開きにしました。


 封筒はピンク一色にして、こちらは英語のスタンプを。
 (ここは横書きになっちゃいますね、しょうがないw)

 大したことではないかもですが、今回、ピンクとオレンジのインクはピグメント、黄色と黄緑(オレンジのお花の中部分)はダイインクです。メインはピグメントインクのほうが、版画っぽいというか、ちょっと素朴というのかな、そういう仕上がりになるような気がしていて(あくまでも個人の感想ですが)、それが今回のカードに似合っていると思いました。
 ペーパーは、普通のスケッチブックで、ナチュラルではなく真っ白系の紙です。

 明るくシンプルに、というご用命になかなか近づけたのでは、と思っております!
 喜んで頂けていたらいいな(*^-^*)





2 件のコメント:

  1. 「Taniaさん」と言ってしまい・・・間違ってないみたい・・・
    先日はありがとうございました By A

    返信削除
  2. コメントの記事、間違えた(^_^;)

    返信削除