2019年4月30日火曜日

母の日Card in a Box のオマケネタ


 先日ワークショップでみなさんに作って頂いた母の日Card in a Box ですが、サンプルをそのままにしておくのもしのびないので、ちょうどいいや(笑)と思って義母のバースデイに送ることにしました。
 材料が足りなかったため、サンプルの外側はのっぺらぼうでしたので、残りのハギレをアレコレやってなんとか体裁を整えてみました。


 こちらはカード外側の正面にあたる部分。封筒から出したときに、まず目に飛び込んでくる部分ですが、敢えての向日葵だけでアッサリと。ワークショップでみなさんに作って頂いたのは、美しいパターンペーパーの全面貼りでしたが、こんなふうにシンプルなのも作れますよ~。


 こちらはカード外側の裏面に当たる部分。メッセージを書いたりして使うことが多い部分です。右半分はもうなにもせず、左半分にだけメッセージと飾りをあしらいました。
 正面も裏側も、ハギレだけで作ったにしてはなかなか良く出来ました(笑)


 サンプルではHappy Mother's Day! のセンチメンツだった部分にHappy Birthday! を上書き(笑)


 秘密の花園みたいなイメージで、草や花の間からセンチメンツがチラッと見えるようにしてあります。キラキラの飾りやラインになっているスパンコールも、バッチリ見えるのではなくなんとなく見えるように工夫しました。カード前面の大きな向日葵は、入れる場所に悩んで苦肉の策だったのですが、出来上がってみるとインパクトがあってイイ感じでした。



 左右のベロ部分は、敢えて違う柄のペーパーを使ってみました。ガッチリした感じのメタリックなブラッズをあしらって、ちょっとピリッとさせています。

 サンプルを作っている最中は、どう着地するのかと不安になりましたが、最終的に雰囲気あるCard in a Box になってとても嬉しかったです。

 平成最後…という言葉があまりに飛び交っている今日なので、私も便乗して平成最後の「すぶろぐ」をアップしてみました(笑)
 海外ではまったく関係ない時間の区切りではありますが、やはり日本人にとっては様々な思いが胸に去来するのかな。それだけ平成の30年と4か月にいろんなことがあったということでしょうか。どう考えても平成以上にいろんなことがありそうな令和、その名が示すように平和な時代であって欲しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿