2014年12月22日月曜日

ママ友A先生のキッズスクラップブッキング教室・クリスマス編


先週の金曜日は、ママ友A先生による、ツキイチ恒例のキッズクラブお教室でした。
今回の記事を書くにあたり、前回のキッズ教室投稿をチェックしてみたら「夏休みが終わった」と書いてありました!
どんだけ時間経ってるのアタシ(汗)って感じですが、もちろん、A先生は毎月開催していらっしゃいます! 私もその後1、2回はお手伝いに入ったのですが、お駄賃泥棒のみで作品に仕上げることができず仕舞いだったのです…。
でも今回はちょっと時間が取れたので、思い切って猛ダッシュで制作!
ほんとは、年賀状をやらなくちゃいけなかったんだけども…私がクロップしてる間、ブログ常連のSちゃんはちゃんと年賀状作ってたそうです。デキる主婦とデキない主婦の差がここに!

さて、12月ですから、今回のお教室テーマはクリスマスです。
子どもたち、みんなクリスマスの素敵な写真をもって集まっていました。
中にはクリスマスではない写真の子もいて、それはA先生が個別対応を。きめ細やかですね~(*^-^*)
参加者はリピーターが多いので、毎月会って制作中の様子をのぞくたびに、子どもたちが上達しているのを感じます。
ときどき、常連さんに連れられて新しい参加者がいたりして、その子がまたスクラップブッキングにハマって毎回くるようになったり。
今回は、パターンペーパーでクリスマスツリーを作るという工程があり、子どもたちは楽しそうにツリーを作って貼りつけていました。余ったペーパーを使って、写真にフレームをつけている子もいましたよ!
また、大人はついついデザイン的なことばかり考えてしまいがちな気がしますが、子どもは写真とジャーナルにすごく重きを置きます。自分たちの楽しかったこと、嬉しかったこと…それを写真とともに自分の言葉で綴って形にする。集まった仲間に写真を見せあって、お互いに話を聞く。スクラップブッキングの本質を捉えているんだなーと思います(オオゲサ?)。大人も、見習わないと。

我々お手伝い組(お駄賃泥棒組)は、やたらめったらとペーパーを切りすぎたり、スパンコールの数を間違えたりとなんだか散々でしたが(先生、ごめんなさい…)、それでももちろん?お駄賃は頂いて参りました。

そのお駄賃で作ったのがこちら


息子の小学校でつい先日、有志児童が参加するコンサートがありました。
息子は同じ学年の仲間とバンドを組み、SEKAI NO OWARI(セカオワ)の「RPG」を演奏しました。


それで、タイトルもそのまんまにしてあります。

ペーパーはこちらです → ☆☆☆
クリスマスカラーなんだけど、ブルーが入っているのがオシャレ!
写真のまわりに散らした、大きめスパンコールはこちら! → ☆☆☆
このスパンコールは存在感があるし、オシャレで使い勝手がいいのです。

タイトルは白いシッカーズ(もういつ買ったのか忘れたもの。ケチなのでもったいなくて使えないまましまい込んであるのです)をエナメル風のスプレーで着色しました。


着色中のほうがカッコよかった…


よね…


お手伝い組が切りすぎて大量に余ってしまった赤い水玉ペーパーと、お駄賃のジャーナリングカードの模様を組み合わせてバナーに。タイトルと同じ黒を入れてアクセントにしています。


エヴァリシャスのスタンプ。やっぱりカッコイイ~!
クロップパーティーさんにありますよ。
サブタイトルにこちらのスタンプも使っています。

最後に、赤い糸でミシンステッチをぐるりと入れて仕上げました。

     ★


息子はヴォーカルだったのですが、音程を取るのに苦労して途中で投げ出しそうになったり、ケンカして全然練習しなかったりと、昨年以上に紆余曲折があり、母たちはハラハラしっぱなしでしたが、当日は(親から見てw)立派な歌と演奏で、やっぱり涙してしまいました(苦笑)。
写真もうまく撮れているわけではありませんが、キッズスクラップ教室の子どもたちのように、自分が大事にしている瞬間なのだから、うまく撮れていなくてもなんでもいいじゃないか! と思ってクロップしちゃいました。
息子が大人になったら、このレイアウトを見て懐かしく思い出してくれますように…
みんな、よく頑張ったね! お疲れ様でした(*^-^*)




2 件のコメント:

  1. 六年生でもうバンドとかするんですね!凄いー!
    うちの息子たちもバンドして欲しいんです♪

    赤いミシンステッチが効いてて凄く素敵です(*^^*)
    キラキラした楽しい思い出いっぱいのアルバムページですね。

    返信削除
    返信
    1. Kiyomiさん

      コメありがとうございます!
      息子の通う小学校では毎年この時期に希望者のみ参加のコンサートがあって、
      4年生以上の子が音楽やダンスを披露するんです。
      私も最初は「小学生でバンドなんかできるのかい~」なんて思っていたんですが(笑)
      子どもたち、なかなかどうしてみんな頑張るものですね!
      私も自分の息子には音楽を好きになってほしいと思っていたので、
      嬉しいです、が、今後も頑張って続けてくれるかは…(苦笑)
      パパとママが音楽好きだから、きっとシマノ兄弟も二人でバンド、組んじゃうのでは?!(≧▽≦)

      削除