2013年10月15日火曜日

パンセのちいさなカード屋さん・無事終了です、ありがとうございました! ※追記あり


前回お伝えしておりました、藤沢駅近の喫茶店「カフェ・パンセ」での手作りカード展示即売会。

「パンセのちいさなカード屋さん」と銘打って、10月2日から始まりましたが、昨日で無事終了となりました。

はやくブログアップしてPRに努めねばならぬところ、おかげさまで追加納品が続き、制作に追われているあいだに終了になってました(滝汗)。
もっといっぱい在庫準備しておかなければいけませんでした…(反省)。

カード展示即売が終わっても、お近くまでいらした際にはぜひお立ち寄りください。
ランチもケーキも美味しくってお勧めです!
もちろん、コーヒーはネルドリップの淹れたて! エスプレッソマシンもあります。
お代わりが、350円でできるっていうのもなかなかありがたい。

16日からは、素敵なイラストの展覧会も始まるようです。

カフェ・パンセ
JR・小田急藤沢駅より徒歩3分

ざっとですが、どんな展示即売だったかご紹介。

お店の入口はこんな感じ





入ると…


あっ、あるある~(笑)

お店手前の壁面にはハロウィーンカードを


奥にはクリスマスカードを配置いたしました。






このキャンバスから、好きなカードを選んではがしてお買い上げいただくというもくろみです。

当初、壁に紐を張って、そこにカードをぶらさげるっていうのはどうだろう…などと考えていたのですが、友人Cの「壁の色がベージュだからそのまま貼っても目立たない。バックは白が良い」というアドバイスと、A先生の「白だけだとさびしいから、太めのリボンをあしらったらどう?」というアドバイスをそのまんま使わせていただき、こんな飾り方になりました。
搬入作業を手伝って下さったA先生にオンブ・ダッコで、リボンもデコレーションしていただく始末(笑)

この後、パンセのマスターからさらにアドバイスをいただき、カードを並べているキャンバスに「ど
れでも1枚200円です」というタグをつけて、カードを取りやすくしました。
さらに、「全部出しちゃいましょう!」とマスターが言って下さり、補充用の在庫をカゴに入れてカウンター前に置いて下さいました。

初日の朝は、A先生のお教室仲間がみんなで行くよー!と言ってくれて(アリガトネ・涙)、一緒にうかがうことができました。

お店に入るとすぐマスターが「お花が届いてるよ」と納品書を私に。
確かにカウンターのところに綺麗なお花がありましたが、特によく見ることもなく素通りした私。
ん? なんのお花ですか? と思ってみたら…


えええー!みんなからの開店祝いでしたー!
チョーびっくり!

しかも、Sちゃんが「ホレっ」と言って付けてくれたRYOKO'S SHOP OPENの看板!
(RYOKOって私の名前ですw)
大好きなソックモンキーくんもついてるし、それに!


パカッと開くと、みんなからの寄せ書きが~!

なんか、あんまりうれしくて無表情になってたかもしれないです、私…

みんなにカードを選んでもらって、その後はパンセのランチ、ケーキをみんなで堪能。
こんなお店が地元にもあるといいよね~といいながら、盛り上がったのでした。
ホントにホントにありがとね!


その週末、今度は息子二人(最近一人増えたのw)を連れて再びお店へ。


お店で、初日にも来てくれたKちゃん親子とお会いできました。
Kちゃんの息子さんは、以前にもこのブログでご紹介したリトルスクラッパー・Hくんです。
Hくんがカードを見たいと言ってくれて、Kちゃんは再びお店に足を運んでくれたんです。
お店で会えるといいね、と言ってたので私たちが到着するまでずっと待っててくれて…
ありがとうね!
この日は私の妹も一緒だったのですが、カードを見るHくんの視点が他の人と違う、彼はスクラップブッキングやカードメイキングが好きなんだね~と感心していました!

カードにはまったく興味のない小さい兄さんと記念撮影
 さらに、お花の発起人、Yちゃん親子も来店してくれました!
ホントにありがとうね!

お会いできなかったけれど、「こっそり伺います」と言って(笑)遠くからいらしてくださったNさん

開店初日には行けなかったから、と週末にお子さんを連れて来てくれたA先生仲間のNさん(パンセのお料理とケーキをいっぱい食べちゃった!と言ってました)

開店祝いだよって一緒に行ってご馳走してくれた友人C

埼玉からわざわざ駆けつけて下さり、帰りに初湘南を楽しまれた(笑)どらさん

時間を作って見に来てくれた大学時代からの友人K

妹のお友達もずいぶん売上に貢献してくださり

そして、パンセのスタッフの方が「お知り合いのかただと思うんですが、夜お見えになって、カードをお買い上げになられましたよ」と…

おおーい! 誰だーい?!(笑)

さらに、最後の三連休で連絡が取れてお嬢さんと駆けつけてくれたHさま。お店でお嬢さんと私のカードでツーショットしてる画像を送って下さったんだけど、お嬢さんが大きくなって美人になっててビックリ(笑) ※追記になっちゃってスマンです(汗)

そして

パンセのマスターとスタッフの皆様、企画?してくれた妹、気にかけて下さり、ブログで紹介して下さった真理子さん

そしてそして

見も知らぬオバサンのカードを手に取り、買って下さったパンセのお客様。


みんな、みんな、ほんとうにありがとうございました!



最後に、何も言わずにいてくれたダンナ、
ときどきいいアドバイスをくれて「お店に見に行かなくちゃね!」と言ってくれた小さい兄さん、
家事ほっぽらかしで夜な夜なカード作りに励むアヤシイホストマザーの横で、一緒に勉強しててくれた大きい兄さん、

ありがとね。 xoxo




 

0 件のコメント:

コメントを投稿