2012年5月2日水曜日

ホビーショウ・レポート!

先週の木曜日、ママ友Aさんと東京ビッグサイトまで行って来ました。
目指すはホビーショウ!
チケットは友人Yさんから頂戴し、ママ友Aさんのクルマで楽しくドライブしながら…
(ドライブ中のBGMまで勝手に決めさせてもらったw)

私って、なんて友人に恵まれちゃってるんでしょうか!
あざーーーっス!

さて、会場はもう女性だらけのなんとやら、って感じで、そうですねぇ、90%は女性だったんじゃないでしょうか。
平日ということもあってか、比較的年齢層は高め。
ワタシら若いね! とか意味なくAさんと喜ぶw

ありとあらゆるホビーのブースがひしめきあってましたが、そのなかでもスクラップブッキング関係のブースは特に賑わってたように思います。
メモリープレイスのブースなんて、いったん中に入るともう動けないw

マーサ・スチュアート製品をお買い得価格で扱ってるブースがあって、そこもけっこうな混みようでしたが、ブースのまわりにはベビーカーがたくさん停車中。
その中で、まったく何も持たされずにただひたすら母の帰りを待つ男の子が…
オモチャもお菓子もDSも、何も持たされてないのにただ黙ってじーーーっと宙を見つめるその姿、あまりに気の毒でつい声をかけてしまいました。このご時世、不審者だわね 爆
でも男の子、ニッコリしてくれたw そーだよね、ヒマだよね~。
私、自分がただただ何もなく待ってるのすごく苦手なので、こういうの耐えられないの~。
でもAさんのお会計が終わったので「じゃオバチャン行くね、またね」と言ったら
「こいつ、オレを見捨てるんだな」みたいな顔してたwwwww
いやー、こんなにエライ男の子もいるんだね~。でもどうみても3歳は過ぎてると思うんだけど、「1歳」って言ってた 汗

あ、なんか全然ホビーショウと関係ないハナシでしたね

スクラップブッキングの各ブースでは、いろんな体験コーナーがありましたが、Aさんと私は「こどものかお」ブースでやっていた、ワンコインスタンプコーナーに挑戦。
ワンコインって、500円でできるスタンプ講習です。

出来あがったのがこちら


鳥さんのタグです。
スタンプで着色する方法や、着色した後にスタンプを押すテクニック、紙の重ね貼りなど、いろいろ勉強になりました。


ソーイング、編み物、ミニチュア、スイーツデコ、刺繍、などなど、とにかく考えられるホビーがすべて集結してる感じでしたが、今回その中で特に気になったブースがありまして、Aさんと何度も覗きに行ってしまいました。

それが Tilda(ティルダ)というスウェーデンのテキスタイルブランドです。

ブース自体もすごく可愛らしく作ってあったし、スタッフのお姉様方が着けてるエプロンがこれまたすっごく可愛くて目立ってた。
ブースから人があふれんばかりの盛況ぶりで、ティルダのファブリックを使って作る小物の体験コーナーは、もう全部埋まっていて入れませんでした。残念…


ね、すっごく可愛いでしょ~?! こんなクッションが似合う家に住みたい。


こちらはピンクでまとめたコーナー



この2つはブルーでまとめたコーナーのファブリックに大接近した画像ですw

ファブリックのほかにも、ななななんと! スクラップブッキンググッズもあったのですが、うーん、ちょっと残念なことに、紙製品より布製品のほうが断然可愛かった!
ママ友Aさんはさんざん迷ったすえに、ファブリックミックスを御買い上げしておりました。
私もすごおく欲しかったけど、布を買ってもうまく使える自信がなく…諦めました。

イメージとしては、北欧のキャス・キッドソン? 北欧のマーサ・スチュアート?
そんな感じなのかしら?!


ホームページは こちら になります。
うーん、いつかお買い物したい!
布で何か作りたいな~!

そのほか、お姑さんにビーズキットもお土産に買ったりして、いや~ものすごく充実した1日でした。

ちなみに、私にチケットをくれた友人Yさんもホビーショウに行ったそうなんですが、彼女が近頃ハマっているという「タティングレース」のブースは1つしかなかった、とちょっと残念そうでした。

タティングレースというのは、 レース編みの技法のひとつなんですが、シャトルと呼ばれる小さな糸巻きに巻いた糸を使って、結び目を作って編んでいくものなんだそうです。

すっごく細かそうで、いかにも手先の器用で綺麗なものが好きなYさんらしい。
また、ホビーショウにブースがひとつしかなかった、というのも、これから流行る感じがしてカッコイイじゃないですか~☆

Yさんが作ったピアス。これ直径1.5センチくらいだそうですよ!


Yさんと私が小学生の頃夢中になった、ミニチュアの食品や食器を販売しているブースもあって、そんな頃を懐かしく思い出しながら見ました。今はけっこうリーズナブルな値段で売っているんですね。買おうかどうしようか迷ったけれど、結局やめておきました。

さんざん歩きまわって疲れたので、カフェコーナーでコーヒーと小さなタルトを食べて、この日はすべて終了。
帰りのドライブも、ダイバーシティなど眺めつつ、楽しく帰ってまいりましたw

AさんとYさんに改めて感謝!
ありがとうね!

「この曲でドライブがしたいの~!」とダダこねてかけさせてもらった、ジェイムス・ブラントの曲。
これ、大好きなんだ~。ドライブにピッタリだと思うの~(^u^)














2 件のコメント:

  1. ママ友A

     ぷぷぷ・・・楽しかった♪

     タンスの肥やしになろうと、買って満足♪

     ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. コメありがとうございます!
      タンスの肥やしだなんて、そんなっwww
      素敵な作品、楽しみにしてますわよ~ん!

      削除