2020年1月24日金曜日

ウェディングミニアルバム、オーダーいただきました!


 昨年からご依頼頂いていた、ウェディングミニアルバムがようやく完成しました。
 自分でミニアルバムを作るときや、ワークショップで作って頂くときには、パターンペーパーと写真を両方一緒に貼り込んでいくのですが、オーダーの場合には先にアルバムを完成させ、後からご依頼主さんが写真を貼り込む流れなので、どんなペーパーを使ってどう組み合わせるか、写真を貼らないページをどれくらい作るかなど、すごく悩みました。
 タテ6インチ、ヨコ4インチという、ほんとにミニサイズのアルバムなので、あまり飾りをモリモリにせず、パターンペーパーのオシャレさや可愛さに助けてもらって仕上げるイメージです。基本的にはウェディング用のコレクションを使いましたが、いくつか関係ないメーカーで、ウェディング用ではないペーパーも入れたりして、画一的にならないようにしています。

 そして、ご依頼主さんからお知り合いへのプレゼントなので、プレゼントらしさをだそうと、表紙はモリモリにしてみました。


 表紙がかなり分厚くなってしまったので、後から写真を貼り込むのが大変だったのではないでしょうか(ごめんなさい)。
 ただ、表紙が厚くなっている分、ある程度の重さも出ているので、表紙を閉じるためのリボンなどをつけなくても大丈夫でした。その点、お花を前面に押し出したデザインにできてよかったです。

 表紙を開けると


 一拍置く感じでシンプルなページにしています。青い鳥が大事なアクセントです。この鳥、とてもお気に入り(*^-^*)

 この中表紙(?)を開けると



 まんなかの「Wedding」部分が経本折りのアルバムページになります。左右の裏表紙部分をめくると中にも写真が貼れるようになっています。後ほどご紹介しますね。


 見開き1~2ページ。
 台紙の色を活かしたいので、何もせずそのまま写真を貼るようにしてあります。


 見開き3~4ページ。
 飾りの下に写真を挟み込むようになっています。



 経本折りの裏面は


 1ページめにはそのまま写真を貼ってもらい、2ページめはステッカーをあしらってアクセントページに。


 3ページめは、お祝いのメッセージを書くためのタグを入れるポケットになっています。アルバムには貼れなかったけど渡したい写真などを入れることもできます。

タグを出したところ

 4ページめには可愛い柄をもってきたので、写真を貼ってもよし、なにか小さな飾りなどを置いて柄を活かすもよし。

 裏表紙部分ですが、右側のお花のページは



 こんな感じで横に開きます。

 左側のドレスのページは


 こんな感じで上に開きます。
 中はすごくお洒落なお花柄なんですが、全体写真を撮るのを忘れちゃった(;'∀')


   ★


 完全に自分の記録用になってしまいましたが、ミニアルバムを作るときの参考にでもなれば幸いです。





2020年1月5日日曜日

2020年、開始!・・・と、ネタが古いですが簡単ラッピングについて


 新年、明けましておめでとうございます


 怒涛の11月~12月をなんとか乗り越えて、寝っころがってTV漬け正月を迎えております。ここんところお気に入りのお笑い芸人さんが、もう死ぬんじゃないかというくらいTVに出まくっているので、チェックするのが大変なのです。ほんと、今が一番忙しい時だと思うけれど、健康には気をつけて、芸能界の荒波に乗り続けてほしい。ぽんぽーん!

 そしてお正月のTVといえはコレ


 今年は特に盛り上がりましたね~! 御本人は本当に辛かったと思うけど、鬼龍院くん、でかした(笑) あまりに盛り上がって、ツイッターでトレンド入りまでしたらしい。個人的には社交ダンス格付けが楽しかった。息子と盛り上がりました。吹奏楽、四重奏も当てられてよかったw

 ダンナからのお年玉はこちら


 売り切れ続出、マックの福袋。
 店内から聞こえる「ポテト揚がりました~」のお知らせ音をキッチンタイマーにするという類まれなるアイディアが素晴らしい! そして同梱のバッグやタオル、タッパーがnico and...とのコラボで可愛いんですよ~。
 私が年末から欲しいほしいと騒いでいたので、もともとマック命のダンナが元日の朝から近隣のマック巡りをしたのですがどこも売り切れ! そこで福袋もこよなく愛するダンナの魂に火がついたのか、翌二日は息子が犠牲となり、ダンナと二人で寒空の下1時間並んでゲットしてきてくれました。ありがたや~(≧▽≦)

たなくじはミックス吉(どんなもんだろうかw)


     ☆ ☆ ☆


 さて、クラフトネタもちょっとだけ。


 つい半月前のことなのに、すでに古く感じるクリスマスラッピングですが(笑)、お褒め頂いたのでご紹介しますね!
 ご紹介と言っても、12インチパターンペーパーを切って、ぐるっと輪にしたものを、お菓子などを入れた袋にはめて、リボンや紐などを十字にかけて結び、結び目の上にタグを貼るだけ(≧▽≦) なのですが、
 ポイントは

 1)お菓子などの贈りたいものを、袋(ここでは透明な袋を使っています)に隙間のないようにキッチリ詰めること
 2)品物を詰めた後の袋のタテヨコと、厚み(ペーパーのマチ部分になるところですね)を測って、ペーパーは袋の数値とピッタリか、若干小さめに設定する

ということくらいしょうか。
 ペーパーで作った四角形の輪っか(なんかヘンな表現ですが)に袋を入れるとき、ちょっとぎゅうぎゅうくらいのほうが、ペーパーの上下からちょろっと内容が見えるし、リボンもかけやすいし、全体的な収まりがいいのです。
 使うペーパーの柄はなんでもいいのですが、ここ数年でよく見かけるようになった、イラストがボーダー状に描かれているタイプのペーパー

無断借用お許しを。クリックするとメーカーサイトにとびます

↑そう、こんなの。こんなのを消費できていいですね、なんていうお声もいただきました。このペーパー、まさに今回使ったものなんですが、大きめのサークルタグを貼り付けてしまったので、イラストが見えづらくなったのが失敗かも。こういうペーパーでラッピングするなら、潔くタグ無しでいいかもなぁ、と思いました。

 クリスマスラッピングの次は、バレンタインかな? このアイディアが、バレンタインギフトのお役に立てばうれしいです。


     ☆ ☆ ☆


 年明け早々、なんだかまとまりのない内容になりましたが(笑)、今年も細々とクラフトネタを綴っていきたいと思います。
 どうぞ本年も、よろしくお願い申し上げます(*^-^*)