昨年からご依頼頂いていた、ウェディングミニアルバムがようやく完成しました。
自分でミニアルバムを作るときや、ワークショップで作って頂くときには、パターンペーパーと写真を両方一緒に貼り込んでいくのですが、オーダーの場合には先にアルバムを完成させ、後からご依頼主さんが写真を貼り込む流れなので、どんなペーパーを使ってどう組み合わせるか、写真を貼らないページをどれくらい作るかなど、すごく悩みました。
タテ6インチ、ヨコ4インチという、ほんとにミニサイズのアルバムなので、あまり飾りをモリモリにせず、パターンペーパーのオシャレさや可愛さに助けてもらって仕上げるイメージです。基本的にはウェディング用のコレクションを使いましたが、いくつか関係ないメーカーで、ウェディング用ではないペーパーも入れたりして、画一的にならないようにしています。
そして、ご依頼主さんからお知り合いへのプレゼントなので、プレゼントらしさをだそうと、表紙はモリモリにしてみました。
表紙がかなり分厚くなってしまったので、後から写真を貼り込むのが大変だったのではないでしょうか(ごめんなさい)。
ただ、表紙が厚くなっている分、ある程度の重さも出ているので、表紙を閉じるためのリボンなどをつけなくても大丈夫でした。その点、お花を前面に押し出したデザインにできてよかったです。
表紙を開けると
一拍置く感じでシンプルなページにしています。青い鳥が大事なアクセントです。この鳥、とてもお気に入り(*^-^*)
この中表紙(?)を開けると
まんなかの「Wedding」部分が経本折りのアルバムページになります。左右の裏表紙部分をめくると中にも写真が貼れるようになっています。後ほどご紹介しますね。
見開き1~2ページ。
台紙の色を活かしたいので、何もせずそのまま写真を貼るようにしてあります。
見開き3~4ページ。
飾りの下に写真を挟み込むようになっています。
経本折りの裏面は
1ページめにはそのまま写真を貼ってもらい、2ページめはステッカーをあしらってアクセントページに。
3ページめは、お祝いのメッセージを書くためのタグを入れるポケットになっています。アルバムには貼れなかったけど渡したい写真などを入れることもできます。
タグを出したところ |
4ページめには可愛い柄をもってきたので、写真を貼ってもよし、なにか小さな飾りなどを置いて柄を活かすもよし。
裏表紙部分ですが、右側のお花のページは
こんな感じで横に開きます。
左側のドレスのページは
こんな感じで上に開きます。
中はすごくお洒落なお花柄なんですが、全体写真を撮るのを忘れちゃった(;'∀')
★
完全に自分の記録用になってしまいましたが、ミニアルバムを作るときの参考にでもなれば幸いです。