2016年6月29日水曜日

仲間はずれはかわいそうなので


 昨日ご紹介したカードは、どれもジコマン(笑)の出来なのですが、張り切って作ったけれど出来上がりがどうもイマイチで、ご紹介していないカードがあるんです。
 でも連続して作ってきたカードを全部ご紹介したのに、1枚だけ登場させてやらないのは、なんだかかわいそうになってきてしまったので、今日はそちらのカードちゃんを敢えてご紹介しますね(苦笑)

 作っているときにはすごくいい感じ! と思っていたのですが


クラフトの台紙と、お花に使ったインクの色がイマイチ合わないのかもしれません。そこへかぶせるようにポップアップでのせた「MAHALO」の文字も、クラフト紙に押したので、さらに薄暗い感じになってしまったんじゃないかと。このフォントはけっこう細いので、ポップアップ用のシールを細く切って貼り付けるのがすごく大変だったのに…出来上がりをみて肩こりがひどくなりました(苦笑) しかも貼り付ける際にフォントがゆがんだり折れたりして、ちぎれそうになったりして。ちぎれそうな部分(Hの部分)にスパンコールを貼ることで補強したりもしています。補強とアクセント、両方を兼ねてて、そこはいい感じ。
 白いボタンとエメラルドグリーンの紐も、合わせたときには お!いいじゃん(#^.^#) と思ったんですが、仕上がって全体を眺めてみると、どうも浮き気味ですね。これ、台紙を紐と近い色(で薄い色とか)にすればよかったのかもなぁ。スタンプを押している紙は白で、一部切り取っています。この切り取りをやめれば、台紙が白でもおかしくないし爽やか。でも、この切り取りを活かすのであれば、やはり色付きの台紙ということになるでしょう。

 こんなにダメ出しばかりでは、仲間はずれのほうがよかったかしら…でも、一番手間がかかったカードということもあり、この子ひとりだけブログに載らないのはなんだか不憫で(涙) 記録として残しておきま~す。これをバネにまた作る!(笑)
 あ、万が一「いやーそうでもないよ、私コレけっこう好きだけど?」なんて言ってくださるかたがいらしたら、ぜひ送りさせていただきたいので(愛はいっぱい詰まってるよ!w)、お気軽にコメしてくださいね~。





2016年6月28日火曜日

ボタニカル・ガーデンのスタンプとダイを使っていろいろ試してみた!



 ド直球のタイトルで恐縮です(笑)

 Stampin'up! の新作スタンプとダイを、エイヤッ! と思い切って購入しました~!(へそくりが底をついてきた…) いかにも夏らしくてステキだな、とInstagramで見て以来ずっと気になっていたのです。そこへタイミングよく?悪く?美魔女の囁き…パンフレットとかわいいタグがチロさんから送られてきて、文字通り、飛びついてしまいました!

 まずはシンプルに


 お花だけでなく葉っぱのスタンプも取り入れたかったのですが、うまくいかなかったので台紙を緑にしたというもの(苦笑) でも思ったよりうまくいったので、気をよくしてもう1枚


 インクの色はもちろんですが、スタンプを押した白い紙を、どんなダイでカットするかによって雰囲気が変わるもんですね。実は、ダイカットする前には、このお花のスタンプにはナナメ線のステッチラインがいちばん合うのでは?と思っていたのです。でも実際にやってみたら、ギザギザカット(ピンキング?)のほうが動きがあってカッコイイ。

 そこでもう1枚。こちらのお花はヒーローアーツのインクを使っています。葉っぱのインクはSU! です。


 スタンプと同じシリーズのパターンペーパーをマットにしてみました。全体の色合いもいい感じ! そこでこの成功?に気をよくして、品物が届く前からやってみたかった色使いに挑戦。


 こちらはすべてヒーロアーツのインクで作りました。お花は普通のシャドウインクですが、葉っぱと葉脈(水色系のみ。グレイ系の葉脈はシャドウインク)はネオンインクなんです。お花は、スタンプを押してからダイで抜きました。このペーパーもダイで抜いていますが、これくらい隙間なく葉っぱを押すと、ギザギザよりもナナメ線ステッチのほうがいいですね。
 そして全体をまとめてくれているのはsakuralala さんのSAKURALALA EXCLUSIVE スタンプ! エイミーさんとのコラボです。さすがー、かっこよすぎます! Instagramでサクラララさんからもコメントを頂戴してしまいました、うれし~(≧▽≦) ありがとうございます。

 そうそう、8月2日のワークショップで計画している「旅先レター」ならぬ「旅先カード」はこんな感じに楽しくゆる~く作って頂けたらいいなぁと思っています。これはスタンプでハワイだとわかりますが、別に具体的な言葉や地名、事象や建物などがなくても全然かまわないので、ご自分の思い出や憧れをカードに託して楽しく作ってみてくださいね。

 さて、一回り小さいお花のスタンプも入っていたので、そちらはこんな感じで使いました。スタンプを押し始めたときにはこれも海外仕様のつもりだったのですが(笑)


 押していくうちに、赤と青の組み合わせが小さな女の子の浴衣みたいだ…と思って、センチメンツは日本語で。日本語のスタンプで気に入ったものをめったに見かけなくて、これはPC打ち出しです。銀紙をダイで抜いたものを散らして、アクセントに。小さく見える黄色はデュードロップです。涼し気な雰囲気を出したいときにピッタリのアイテムですね! 台紙はドットエンボスが入っているもので作りました。

 ワークショップでもこちらのスタンプとダイを使って楽しみたいと思っています。今回ご紹介したようなデザインになるか、また別のデザインになるか、まだ考え中。どうぞお楽しみに~!





2016年6月26日日曜日

Don't dream it's over


※フェイスブックの投稿と同じ内容です、アレッと思ったかたがいらしたらゴメンネ(笑)

 
 なんか最近ヤケに大人のオンナを演出しているアリアナ嬢とマイリー嬢の素敵なヴィデオ:
 Happy Hippie Presents: Don't Dream It's Over (Performed by Miley Cyrus & Ariana Grande)



 元歌は、私ら年代にはとっても懐かしい、クラウデットハウスの名曲。この曲を紹介していた超有名ブログ「およげ!対訳くん」のコメ欄に

「彼女達はビーガン(菜食主義で動物愛護)。世界では今でも戦争や廃棄物問題が続いているという現実。でも人々はそんなことよりもテレビ欄に夢中。着ぐるみは彼女達が動物だったとして語りかけているようにも感じます」

とあり、ブログ主のvestigeさんが

「寡聞にしてそのお話は存じませんでしたが,その視点で改めて歌詞を眺めると,それ以前とはまた違った景色が見えてくるような気がいたします」(言葉遣いが丁寧なかたなので、イヤミとかじゃないですよ。ニホンゴムツカシーネ)

と答えてらっしゃいました。

歌の内容は

心のなかで自由になれたら
何もなくても自由になれる
ちいさな紙のコップひとつで
溢れ出る洪水を
受け止めようとしてるんだから
これからだって戦いは
ずっと続いていくんだし
時には負けちゃうことだって
きっとあると思うけど
それでも終わりになったりしない
一緒に旅している限り

おい待てよ
これでもう終わりだなんて
そんな風に考えるなよ
なあいいか
世の中が
あれこれうるさく言ってきて
間に壁を作ろうと
邪魔してきたって関係ないよ
やつらなんかに負けたりしない

(vestigeさんの訳より抜粋。全文と記事はこちら → ☆☆☆

 私は、なかなか、完全なヴィーガンにはなれないかもしれないけれど、やっぱり、出来る限りのことをして、生きていきたいです。





2016年6月22日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室・水無月篇


※手違いでアップが告知より遅くなってしまい、すみませんでした!

 雨の日が増えてきたとはいえ、文字通り、例年よりも水がない月と化してしまっている今年の6月ですね~、心配だなぁ。そうかと思えば熊本では記録的大雨で被害が出てしまったりと、日本の気象はどうなっているのでしょう…。
 そして暑さは例年以上のような気がします。一昨日の夜はあまりの暑さに眠れないという、今までの人生にはなかった事態。これは暑さのせいなのかプチ更年期なのか、ちょっとそこらへんが不安でもあるんですが。さらにその前日には、宅配野菜のお兄さんが「暑いあつい」と言いながらやって来ました。もはや食欲もないそうです。若いのに…これまた心配。毎週、何かしら面白いネタを携えてやって来る彼なんですが、この夏を元気に乗り切れますように。

 さてさて、先週のA先生スクラップブッキング教室、ちょっとレポが遅くなってしまいました。
 今回のテーマは「シェイカータグを作ろう!」 私はシェイカータグを上手に作れないので、教えて頂きながら作れるのはとても嬉しい! 
 写真は時間がなくてじっくり選べなかったので、時間つながり?ということでちょうど9年前の6月に撮影した息子の写真で作ることにしました。この写真ではまだ息子が4歳です。こんな可愛い頃も、あったんだよねぇ…(しみじみ)。


 シェイカータグには、用意されていたビーズのほか、Mちゃんがお裾分けしてくれたスパンコールも入れて可愛らしく。水色の花柄模様と、スパンコールやビーズの色が良く合っていると思います。


 このスパンコール、なぜかシェイカータグの中で仲良く重なってしまうので、こんなふうに3色バラバラで撮影できるのはかなり珍しい! なんでだろう…静電気かな? ゴールド、シルバー、ピンクの3色がほんとにカワイイ~(*^0^*) Mちゃんありがとう! タグについている紐は家から持ってきたものなんですが、けっこうたくさんあったのでみなさんにお裾分けできました。


 ハート型はフリーハンドで切り抜きましたが、わりと思い通りの形になってくれてヨカッタ。スパンコールがキレイに並んでいるので、思わず激写(笑) 中にスタンプを押したり、文字を書いたらどうかな?というのもMちゃんのアイディアです。スタンプを持って来ていなかったので、手書きで入れてみました。


 先生が準備されたタイトル用ステッカーがアセテートフィルムで、カワイイ! 板目模様のペーパーの上に全部並べてしまうと目立たないので、ところどころにカードストックを切り抜いて作った丸を並べました。これだと、薄い色でも沈みません。

 今回はわりとサクサク作れた!
 楽しいお教室、ありがとうございました。





2016年6月20日月曜日

夏休み企画!宿題付きワークショップ、開催しまーす ※ありがとうございます、締め切りました


 梅雨入りして、あちこちの紫陽花が綺麗ですね。


でも、今年は雨が少ない梅雨なのだそうで、関東では節水が実施されているとか。そう言われてみれば、シトシトと降り続く日が少ないような気もします。

 犬の散歩中にはこんな子にも遭遇したり


 子どもの頃よく見かけたカタツムリとは明らかに違いますが、外来種なのかどうか、ググってみてもよくわかりませんでした。日本だけでも、とてもたくさんの種類がいるんですね。

 梅雨入り前後にどわーっと増えるのがこちら


 クサイとか言われているけれど、とても可憐な花を咲かせる、ドクダミです。まあ、クサイけど(笑) 葉っぱの色がなにやらビミョーなのも、人気がない理由でしょうか。でも私はこの花が大好きです。

 おっと。ハナシがそれてしまいました (^_^;)

 昨年の8月は、夏休みということで開催しなかった手作りカードのワークショップですが、今年はやっちゃいまーす。
 題して「夏休みの宿題付き、手作りカードワークショップ」!

 まあ、なんということはなくて(笑)

 こちらからカードメイキングのお題を出しまして、それに沿って各自1枚作って頂き、ワークショップ当日にみんなで発表会、最後に交換会という流れです。スクラップブッキングなどでよくある、チャレンジ企画みたいなものかな。夏休みの宿題から遠く離れてウン十年というかたが多いと思いますが(いやいや、お子さんの宿題に悩まされてるかなw)、たまにはこんなのも、いかがでしょうか?

 そしてそのお題は…(ドロドロドロ~とドラムロールお願いします・笑)
 
 ジャン!

「旅先から出すカード」

 です。
 
 今まで実際に行った場所や、今年の夏休みに行く予定の場所、いつか行ってみたい憧れの場所…そんな旅先からカードを出すとしたら、やっぱりその国や街のイメージのカードを作って出したいですよね。例えば、ヨーロッパならローマの休日…とか、アジアなら韓国の古い街並み…南国の島で見る青い海…キャンプで火を囲んだり…はたまたディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、いろんな旅行先やレジャー先があると思います。何泊もするような旅行ではなく、日帰りのドライブや遊園地、アウトレットショッピングモールなんかをイメージして頂いてもいいんですよ~(^o^)
 具体的な事物でもいいですし、雰囲気やイメージを色や模様に託すというのもアリですし、自由に作ってみてくださいね。
 私も1枚、行きたい旅行先を思い描いて作って持っていきます(*^ ^)

 チャレンジ企画なので、最低限の条件としてサイズだけザックリ決めておきましょうか。
 えーっと、ハガキ大サイズでいきましょう。いつものワークショップで作っているのは5.5インチ×4インチサイズですので、それでもけっこうですし、インチで作りづらいようでしたら、ハガキサイズの15センチ×10センチでも結構です。

 もちろん、カードも作ります(特別企画のため、通常より枚数が少なくなります)。今回は、新しく仕入れたお道具を使って、トロピカルなお花のカードにしようかと思っています。楽しみにしていてくださいね~!


★ ★ ★


日時:2016年8月2日(火曜日)10:30~12:00
※いつもより30分遅いスタートです。ご注意くださいね。

場所:Tama cafe(タマカフェ)
※JR横浜線/市営地下鉄「中山」下車、徒歩4~5分。詳しい道順はこちらから → ☆☆☆




前回のワークショップから

定員:8名様 ※ありがとうございます、満席になりました

費用:1,500円

持ち物:
ハサミ
カッター
カッターマット(小さいものでけっこうです)
ものさし(できれば金物製)
接着剤(こちらのページからご確認ください → ☆☆☆
ピンセット(なくても大丈夫ですが、あったほうが断然作りやすく、仕上がりもきれいになるかと思います)


 お問合せ、お申し込みはこちらから → madame_chin☆hotmail.com (☆を@に代えて送信してください)
 チャレンジ企画に関するお問い合せもこちらで受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

 たくさんのご連絡、お待ちしておりま~す (^O^)/

 





2016年6月17日金曜日

なんか、ミニカードが続いてます(笑)


 ワークショップでも作り、カードキットの送付に添えても、まだ続くミニカード(笑)
 今回は、なかなかの人気を誇るカセットテープ柄のペーパーで作ってみました。


 Casa de Paz さんに納品させて頂いた、父の日カードにも使っているペーパーです。もうけっこう前のCratepaper で、最近ますます増えているカセットテープ柄のはしりでしょうか。


 もうひとつは、猫さんのスタンプで作ったミニカード


 手元にあったハギレだけを組み合わせたにしては、なかなか上出来だとジコマンです。自分でもビックリだったのは、なんとなく使った色鉛筆の水色と、これまた手元にあったブラッズの色がほぼ一緒だったこと。


 アップにすると色塗りの稚拙な感じがまるまるわかってしまいますね 滝汗
 いえ、敢えてラフに塗ったんですよ…とか言ってみたりして。毛の模様と足元は水彩色鉛筆、リボンはスタンプ用ペンの濃いピンク、お目々はフツーの蛍光ペンで塗っています。あんまり画材の統一にこだわるよりは、これくらいラフなほうが気楽に作れる気がします。いいかどうかはともかく…

 この猫ちゃんの表情から推測するに、男の子で、ドラ猫ではなく、かなり言うことを聞いてくれそうなものわかりのよい猫という気がするんですが、どうでしょうね? だって我が家の絶賛困ったちゃん・ちりはゼッタイにこんな顔をしませんからね(笑)

女の子なのニャ





2016年6月16日木曜日

さらなるハギレで夏のミニカード


 夏の手作りカードワークショップに参加できなかったかたから、キットを送ってほしいというご用命を頂きました。ありがとうございます!
 ワークショップで作るカードは、対面でご説明したり、わかりづらいところは一緒にやったりできるということを前提にデザインなどを考えます。なので、キットだけではわかりづらかったり、面白くないということのないよう、説明書はけっこうネチネチ?と書くように、ブログではカード見本の画像をしっかりアップするようにはしているのですが、毎回ドキドキです。
 
 さて、
キットをお送りするときに、ミニカードやタグをちょこっと添えるようにしている(あまりにバタバタしていると忘れてるときがあるやも…スミマセン)のですが、今回はキットを作った際に出たハギレで作ってみました。キットをご購入下さったかたに、ワークショップで実際に作ったカードと似た雰囲気を見て頂けるかなぁという狙い?もありました。


 向かって左のペーパーは、実際のワークショップでは使いませんでしたが、黄色系のペーパーが足りなくなり、急遽ご登場願った…実はA先生から頂戴したペーパーで…(先生すみません)。
 でもビーサンとの相性もバッチリ!で夏らしいですよね。この組み合わせ、かなり気に入りました(≧▽≦) しかしビーサンが左右違う柄なのはどういうことなんでしょう。このビーサンの持ち主は、ウッカリさんなんでしょうか(笑)

 真ん中のカードは、komichiyamaさんのギブアウェイ企画で頂いたステッカーを使っています。ステッカー自体は長方形なのですが、コピー用紙を切手パンチで抜いてインキングしたものに貼ると、あら不思議。ちょっぴり、古切手らしく見えませんか? komichiyamaさんありがとう~。
 赤いお星様のペーパーも大のお気に入りです。…ハッ! でもこのペーパーはワークショップでは選ぶ人が少なかったので、キットには入れなかったかも。またまたすみません。


 謝罪ばかりのブログになってきた 汗

 サングラスのカードは、ワークショップでも人気でした! オレンジ系(に見えるだけで実は違うらしい)のチェック折り紙を合わせて可愛らしくしてみました。
 
 ワークショップでは3.5インチ角のカードを作りましたが、これは3.5×3インチとさらに小さめです。ほんとに一言書くだけで終わっちゃう感じですが、ハギレでこんなカードを量産しておくのも何かと便利かもしれませんね。 タグよりは改まった感じだけど、もらうほうも普通サイズのカードより気楽でしょう。
 ただ、パパッと気楽に出来るのはいいとして、大きなカードよりもちょっぴり仕上げに気を配らないとチャチく見えてしまうのが難しいところ。

 …とか言って、大丈夫かな、私の作ったカード。チャチく見えちゃったらすみません(* 0 *)

 とやっぱり最後は謝って終わる、今日のブログなのでありました~、反省(/ω\)





2016年6月10日金曜日

夏のカードが続きますよ~



 先日のワークショップ準備で出たハギレを使って、夏のカードをもひとつ、作ってみました。


 いかにも夏らしい、ビーサンのペーパーを使いました。英語では beach sandals というよりも、flip-flops というほうが一般的なんでしょうか、ペーパーにもよくそう書いてあります。今年もこういった柄のペーパーが発売されていますが、これはなんと2012年のエコーパークです。どんだけ寝かせておいたんだという…(苦笑) でもこのコレクションはとてもお気に入りなので、今回のワークショップで使えて楽しかったです。
 さて、ビーサンが一部切れてしまっているのはハギレだからなんですが、もっと細かいハギレもあったので、そちらは無傷の部分を切り抜いて使ってみました。


 ちょんぎれたビーサンの上に無傷のかたいっぽうを貼り付けて、ちょっと立体的にしてあります。


 最近のビーサンは、飾りもいろいろついててオシャレなので、ハートやラインストーンをくっつけてみました!


 南の島でビーサンを履いているといかにも地元民という気分になるので、10数年前の新婚旅行では現地でビーサンを調達し、いい気分になって履いていました。
 その後、今度は家族旅行で南の島へ。このときもビーサンを履いてうろついていたら、帰国してから足の痛みに悩まされ、かなり辛い思いをしました。どうやら、ビーサンの薄いクッションに足がついていけなくなったらしいのと、冷えてしまったらしいのです。歳を痛感しました。海外のオバサマ達はビーサンに短パンで平気なところを見ると、やはり日本人は頑丈ではないのでしょうか。
 それ以来、ビーサンはあまり履かなくなってしまい、もはや憧れのアイテムに…悲しい。だから、こうやってカードで使えてちょっと嬉しいのです(笑)





2016年6月9日木曜日

夏の手作りカード・ワークショップ・レポ(その2)



 今回、みんなで作ったカードの見本をご案内しまーす。
 
 暑中見舞いに向けて、どんな夏のカードにしようなぁと思っていたら、ワークショップにいつも来てくれるSちゃんが「サンキューカードなんかあるといいなぁ」とリクエストしてくれました。グリーティングカードとしてよくあるハガキ大のカードもいいけれど、ちょっとしたお礼にはむしろミニカードのほうが使い勝手がいいな、と思い、ミニカードを4枚と、いつものサイズを1枚作ることに。
 ミニカードってサクサク作れて楽しいですよね。サイズが小さいだけに、どちらかというと「引き」の感覚で作るほうがうまくいくような気がします。タグは小さくても「どれくらい盛ろうかな?!」と考えるので、正反対なのが面白い。ワークショップ用に作るカード見本は、100%にしてしまうと参加者のみなさんに楽しんで頂くスキマがなくなってしまうので、もともと若干抑えめに作っています。なのでミニカードはますますシンプルな出来上がりになりました(笑)


 こちらは通常サイズの夏カード。そのものズバリ「Summer」というセンチメンツを使ってます(笑) これはケリちゃんのスタンプ。やっぱりカッコイイ! パンダさんはヒーローアーツ、欲しい!という声もあがった太陽のスタンプは、フライングタイガーです。スタンプの形状が子ども向けなので見過ごしてしまいそうですが、4コセットのこのスタンプ、なかなか使えるヤツなんです。

いつだったか作った、このカードの鳥さんと一緒のセットです

 そしてこの三つ折りカード、気に入っているスタイルでして、今までにも作ってます。



 なんてことないのに、ちょっと豪華な気がするんですよね~(気がするだけ?w)。
 今回のは、三つ折り部分を開くと…


 海水おパンツのパンダさんが! 私はシマシマ模様にしたんですが、水玉模様のおパンツを作っていらっしゃる方も(笑)


 お揃いのタグも作りました~。なんかこう、蝶ネクタイが似合いますよね。おパンツよりも若干ハイソな感じで(笑)




 そしてミニカードは、台紙の色を白、水色、オレンジ、黄色と夏っぽく揃えてみました。


 基本の飾りのほかに、小さいバナーや、ラメのハート、黄色い紐、ラインスパンコールなどいくつかご用意して、ちょい足しで楽しんで頂けるようにしました。ペーパーも全部で7種類ご用意して、そこから4種類選んで頂いてます。




 

市販の封筒では、ミニカードに合うものが見つからないかなぁと思い、今回は封筒も作っていただくことにしました。それぞれのカードと同系色のペーパーをお配りし、カットして貼り合わせました。
 
 どのカードも、夏らしい、爽やかな感じに仕上がったと思います(*^-^*)





2016年6月8日水曜日

夏の手作りカードワークショップ・レポ!


 昨日、夏の手作りカード・ワークショップが終了しました!
 小雨がちょっと心配で(自転車で移動なので…地元だなぁw)、一式入れたバッグをビニールゴミ袋(もちろんキレイなやつですよ!)に入れ、さらにイケアの青いバッグに入れて出かけましたが、そのときには雨もやんでくれたのでひと安心でした。

 いつもあたたかく迎えてくれるタマカフェさん。


 この日は地元幼稚園のママ友会があったようで、大変賑わっていました! その前の週末には、商店街に横浜マリノスがやってきてタマカフェさんにも立ち寄ったり、月曜日にはバイオリンとキーボードのライブがあったりと、いつも盛りだくさんです。そんなタマカフェさんのブログはこちら!→ ☆☆☆彡
 で、火曜日は恐縮ながらちいさなカードやさん・ふわりのワークショップ(*ノωノ) おかげさまで満席となり、ワイワイ賑やかにカード作りを楽しみました!


 今回はちょっとだけ手の込んだサマーカードと、簡単にできるミニカード4種類という内容でしたので、時間が足りなくて焦ってしまったりということなく、みなさんサクサクと仕上げていらっしゃいました(*^-^*) 多少「簡単というその言葉は信じない」というセリフもありましたが…(笑)
 簡単ななかにも、ちょっと気を付けてあげるとキレイに仕上がるとか、それっぽく見える(笑)という小ネタをおはなしさせて頂きました。日々の暮らしのなかで、ササッと手早く、でも楽しくカードを作ってお友達や家族にも喜んでもらえる、そんな場面に活かして頂けたら、と思います。
 毎回、当日を迎えるまでアレコレ悩んでドキドキものですが、参加してくださるみなさんの楽しそうな声や笑顔、真剣に考えている表情などを拝見すると、本当に嬉しいです。ありがとうございます!


 ランチも全員で。こちらは野菜と玄米のドリア。煮込みハンバーグも人気でした。私は定番の生パスタナポリタンをいただきました。もちもちで、美味しいんです(^O^)/

 みなさんの作品をご紹介しまーす!




ペーパーから切り出したサングラスが、パンダさんにピッタリだなんて!






 ワークショップのたびに思うことですが、同じ材料を使っても、みんなの個性やアイディアでそれぞれ全部違う作品になるって、すごいことですよね~!

 終了後は、昼下がりのビールでプチ懇親会(≧▽≦)



 結局、朝から夕方までみっちりお付き合いいただいてしまいました。
 さらにはみなさんからのお土産の数々…


 さりげなく可愛いラッピングのプチギフトって、女子は大好きですよね。素敵なお土産交換、参加者のみなさん同士で楽しそうでした。私も思いっきりそこへのっかって、ゴッソリといただいてしまいました。ありがとうございます!

 例によって記念撮影は全員そろわず残念でした。でも、みんなとっても素敵な笑顔(*^ ^)v
次回こそ、全員揃っているときに思い出すようにします、スミマセン(苦笑)


 ご参加くださる皆様、タマカフェのオーナー・ヨウコさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 次回はまだちょっと考え中なのですが、できたら8月にもやりたいなぁなんて思っています。夏休みということでいつもと違う企画にしようかな。詳細が決まりましたらまたブログ等でご案内させていただきます、ぜひよろしくお願い申し上げます。