2012年9月29日土曜日

キッズスクラップ教室 / レイアウト(105) ~fun fun fun ※追記あり


今日(っていうか正確には昨日)は、キッズクラブのスクラップブッキング教室でした。

キッズクラブというのは、息子が通っている小学校の中で、放課後に開設されている学童保育のような感じです(一応、説明を…w)。

そちらではいろんなイベントが行われていますが、我らがママ友A先生も、スクラップブッキングを子どもたちに毎月1回、手ほどきしております。
で、お教室仲間がアシスタントとして入るんですが、まぁ私なんかみんなとおしゃべりしに行ってるだけのような、大変役立たずなアシスタント…です(でもしっかりお駄賃はゲットしてくるw)。

でも、ママ友A先生が子どもたちのために準備してくる素材を見せてもらうのもとっても勉強になるし、子どもたちの発想もはたで見てると面白かったりして、楽しいひとときです。

ものすごーくこだわって考えて貼る子もいるし、ぺたぺたぺた~って10分もかからずに終わらせる子もいるし、みんな自由ですwww

やっぱり女の子の比率が高いですが、男の子でもクロップにハマってしまう子はちゃんといて、毎月参加しているみたいです。頼もしい~! 未来のティム・ホルツかも…www
男の子の趣味、女の子の趣味って簡単にわけちゃうのはつまらないですもんね。

今回のお題は「FUN FUN FUN」でした。
ペーパーを3枚重ねにしてある、ママ友A先生渾身の台紙とボタン9個、それに「FUN FUN FUN」のスタンプでタイトルという、豪華なキットです!

見ていると、写真を重ねて貼る子はまずいないです。
その気持ち、わかるような気もするけどね(笑)
あと、写真のポイントを切り抜いて貼る子も多いかな。

製作中の雰囲気とか、仕上がりを見ながら、私もいらんおせっかいでときどきアドバイスをしたりするのですが、すぐに取り入れてくれる子もいるし、まったく無視の子もいるし、色々です。
一番大事なのはその子が満足いく仕上がりであること、個性が出てることだと思うので、私もアドバイスするかどうかすごく考えるし、緊張します。
そのアドバイスの意味がくみ取れる学年かどうか、という部分も大事だし。

(というかそんなにでしゃばってること自体が一番の問題な気もするが…滝汗 ママ友A先生お許しを…)

今日、ドキドキしながら伝えてみたのは、

★ボタンを点々と離して貼る子が多かったので、まとめて貼ってみるのも面白いよ!

というのと、

★黒いペンでステッチやフリルなんかを描き込んでみるとアクセントがついて楽しいよ!

ということでした。

どちらも試してくれた子がいたのでとっても嬉しかったです(*^_^*)

大人はついつい形にこだわってしまいますが、子どもの自由なスクラップブッキングを見ていると、ワクにはまっちゃいかんよなーと思います。そう思いながら、家ではせっせとワクにはまってみたりするこの矛盾www

何よりも大事なのは思い出のつまった写真を見やすく飾ってあげるということなんですものね。
子どもたちは、持ってきた写真についてうれしそうに説明してくれます。
それが、とても素敵な時間だなーと思います。子どもたちの思い出をシェアしてもらえるなんて、なかなかない機会だと思うので。
(まぁわりとテキトーに聞いてることもありますがwww)



さて


用事があって途中で失礼したにもかかわらず、お駄賃はしっかりいただいて帰って来ました。

家には作りかけの12インチレイアウトがあったのですが、これがどうやってもうまくいかない。
挙句の果てにタイトルの英語文法を間違えて全然違う意味の英文になってしまい、思い切って写真をひっぺがし、残りはゴミ箱へぶちこみました。

ううう (>_<)

この中途半端な気持ちは、新たなレイアウトでしかスッキリできない!

ということで、お駄賃のペーパーを使って取り組んだのがこちら



特にハロウィーン用というわけではなかったのですが、色合いがそれっぽく見えたので、ハロウィーンを意識した飾りにしてみました。
写真もちょうどオモシロ顔の外人さん2人組ですしwww

これはアメリカのドラマ「NCIS」に出てくる準主役のお二人さんです。
いくらふざけていても美男美女だと絵になるわ~(^。^)

アメリカのスクラッパーさんのブログ見てるといつも不思議なんですが

証明写真みたいな仕上がりなのに、連写になってるのがよくありますよね。
そう、今回使ってるのがまさにそれです。
これは、NCISのブログか何かにアップされていた画像を大きめにプリントアウトして切り取ったもの。その画像自体が、連写の写真を撮影してあるものなので、写真の写真ということになりますね(ややこしいなぁw)。
でもこの連写で一度レイアウト作ってみたかったので、満足です。
写ってる二人も、向こうは私のこと全く知りませんが(当たり前~)、私は毎日のように見ている顔なので、親近感だけはバッチリです(爆)


タイトルがこちら。スタンプがかわいい~!

ペーパーが3枚重ねになってます。凝ってるぅ~☆彡 黒いフリルを描き込みました

英字新聞をくしゃっとして入れたり

また作っちゃったガーランド

このへん、一生懸命盛ったつもりですw

泣く泣く捨てた失敗作と違って、こちらはスイスイとスムーズに作れてとっても楽しかったです!
私の場合、あまり考え込むと失敗することが多いみたいです。
スムーズに作れる場合は、写真から色やデザインが連動して浮かんできたりとか、手に取ったハギレから次の色が決まったりとか、いろいろつっこんである素材箱を開けたらちょうどいい飾りがでてきたりとか、なんかそういうふうに流れがあります。それがなくて、頭で考え込み始めると、うまくいかないかなぁ。

そんなわけで失敗作のガッカリ感をバッチリ吹き飛ばせました!

いつものことながら、ママ友A先生、お教室仲間のみなさん、どうもありがとうございました~!

* 追記 *

一晩寝た後、「うーん足りないなぁ」と思って追加するのが最近のクセになってしまいました 汗





 どこに足したかというと…


写真の右横と…

左横です…w

左横に足したボタンのシールは、ガーランドに貼ったのとお揃いにしてあります。
比べて見ると、やっぱり足した後のほうが全体的にしまって見えると思います(*^_^*)

あともう1ヶ所、できれば取ってしまいたかったのがタイトル横のスパンコール。
これはあったほうがいいんだけど、貼り付け方がよくなかったな~、と。
もうちょっと何か工夫すればよかったと反省。
スパンコールじゃなくて金紙(折り紙のでいいから)をレースに抜いて重ねて貼るとか、そういうほうがよかったんじゃないかなぁ~。
しょうがないのでスパンコールのわきを薄い茶色のペンで塗って、影をつけました。


abbyとtonyのスタンプも、逆にすれば写真の説明風になったのに…

とか、いろいろ反省も多いんですが

でも気に入ってるレイアウトです。
ハロウィーンの雰囲気と、アビーとトニーの楽しそうな雰囲気(というよりポレットさんとウェザリーさんというべきなのか、だってこれお芝居の中じゃなくてフツーの空気だもんねw)がマッチしたと思います(*^_^*)











2012年9月26日水曜日

Thinking of you


「ガーランド作りたい病」からはとりあえず解放されました。

しかし「カード作りたい病」がまだ蔓延しているようですw


そこで今日もカード。
海外ドラマを横目で見ながらカード。
これって聞き流すだけのスピードラーニングにならないかしら、とか甘い考えを持ちつつカード。
でも今まで海外ドラマせっせと見てきたけど、ヒアリングできるようになったのは

「scumbag」 デカデカ書いていいのか?w

くらいだなんて…(爆) これじゃ意味ないよ~
これはハッキリヒアリングできるようになりましたw なんでだろ。

ということはつまり、英語圏の国へ行ってなんか悪口言われたらすぐわかるということですね。

・・・・・

カードの話をしてたんだった。

こちらでございます


なんか、ちょっと不思議な色合いになってしまいました。
実物のほうが、もうちょっと不思議感は薄いかな~www

なんでこんな組み合わせにしたのか、自分でもちょっとよくわからないんですが…


息子のアドバイスでお花を2つにしたら、落ち着きました。

このフリフリは、ヨツバコのフリーペーパーを切って貼ったものなんです

 ヨツバコのフリーペーパーがなかなかオシャレなので、何かに使いたいと思ってずっととってあったんですが、今日唐突に「レースパンチで抜いて貼ってみるか」と思いついたのが始まり。

水色を赤系に合わせるっていうのがポイントだったんですが、花柄のペーパー(これはベーシックグレイの、わりと昔のヤツだと思います)をもうちょっと違う雰囲気のにすればよかったのかもな~。

学校から帰って来た息子に「この新作はどう?」と聞いたら

「なんかちょっと足りないんじゃない、葉っぱだよ、緑の葉っぱが足りないんじゃない?お花とかさ~」

とさかんに言い続けたので、2枚だった葉っぱを3枚にし、1つだったお花を2つに足したところ、ずいぶんおさまりよくなりました。

「オレにいちいち聞くのやめてよね~」と言い残し、彼は友達の家へ遊びに行った…

でも彼のアドバイスがなかなか有効なんですよ!
これからも頼みますよwww









2012年9月25日火曜日

Happy Halloween


「ガーランド(バナー? どっちが適当なのかしら)作りたい病」に取り憑かれています。

単に家事からの逃避なのか…
いやいや現実からの逃避なのか…

わかりませんが、また作っちゃいました。
今回もミニカードです。

手持ちのハギレ箱にあるペーパーだけで作ってるので、まぁ似たりよったりのものしか
できませんが、今回はたまたまハロウィーンのハギレがあったので、それを使いました。




デザイン的にも前回のと酷似してますね (苦笑)

今回は、ガーランドを全部留めつけるのではなく、右はじと左はじのみ、ノリで留めてあります。
なので真ん中の2枚はめくれます。
だからなんだ、って感じですが・・・・・

こんなにアメリカカブレの私ですが、ハロウィーンだけはどうもあんまりなじめなくて、
家で何かするってことがないんです。
なんでだろう…ツボがよくわからないからかな~?

でも、スクラップブッキングならびにカードメイキング界では一大イベントですね~。
ペーパーやエンベリ、スタンプ類も可愛いのがてんこ盛りなので、ついつい欲しくなってしまいますが、そんなわけで関連写真もほとんどないので、あまり買わないようにしていますw

日本の行事でも何かないですかねぇ…節分とかね。
鬼の模様のペーパーとかエンベリとか、そういうのあったら面白いのにwww








2012年9月24日月曜日

同じデザインで作るのって難しい~、の巻


今朝、トイレの中で(スミマセンw)

フと「バナーを作りたい」と思った…

おかしいですよね~(爆
なぜ突然「バナー作りたい」と思っちゃうんだろう、ワタシwww

でもその気持ちはいっこうに薄れることなくずーっと頭の中をぐるぐるしていたので、
とりあえずバナーを作ることにしました(爆爆

それで、できあがったのがこちら


ミニカードです。
サイズは、約10センチ×8センチ、くらいかな。

バナー(ガーランド?)から作り始めたので、それに合わせてあちらこちらからハギレを持ってきているうちに、こんな形に落ち着きました。

でも、その割になかなかまとまってるじゃん(^u^)

と思ったので、もう一つ同じデザインで作ってみることにした。
上手な方のブログを拝見していると、カードを作る時には、基本デザインを同じにして、細かいところをちょこちょこ変えて何枚も作っているのをよく見るので、それを真似てみようと…

しかーし!
それってけっこう難しいことがわかりました。

まず最初に作ってるものが、テキトーから始まってるせいだと思われます。
でもとりあえず、カードの大きさやバナーの配置、丸いタイトルステッカーの大きさなどを忠実にやってみた(めんどくさがりの私としては非常に珍しいw)

そして完成したのがこちら


どうでしょう…
やっぱり最初に作ったヤツのほうがうまくできてますよね。

バナーのサイズと枚数がよくなかったかな…
色合いはいいと思うんですけどね。
あと、バナーを貼り付ける角度なんかも微妙に違うので、そういう細かいところがデザインに出てきちゃうのかもしれません。
アクセントも、2つ目のほうはハートにしてみたんですが、小さすぎたし色合いが悪かった。

でもこのデザイン? レイアウト? よくわかりませんが気に入ったので、また作ってみようと思います。ハギレの処理にもいいwww

レイアウト(104) ~my favorites


以前作ったレイアウトで使ったペーパーが、ベーシックグレイの新作「soreil」だったのですが、
これの裏面がメチャメチャ可愛かった。

しかも、ブラッズとか使ってないので無傷のまま…w
そのままアルバムの中で埋没していくのはあまりにしのびない!

ということで、両面使いにチャレンジしてみました。



あんまりにも可愛いペーパーなので、ほとんど手を加えてませんwww
写真も飾りも、ペーパーに埋没しちゃってる感が否めませんが、それが狙いなのでいーんです!
華丸さん…いや、川平さん風?)
タイトルすら、ペーパーに印刷されてるのをそのまんま使っちゃいました。

いつもだと、こういうペーパーはあまり選ばないのです。
だって、これじゃ自分で切ったり貼ったりする楽しみがなくなっちゃう気が、しませんか?
でも、今回は思わず使ってしまいましたよ~。
色の取り合わせとか柄の選び方とか、素晴らしすぎる~☆彡

敢えてちまちまと分割して作った飾りですが、こういうやり方もアリだな~と思いました。
気軽に作れて、失敗が少ないかも~。

ピンクでまとめた箇所

黄緑でまとめた箇所

マーサ・スチュアートのパンチで作った飾りに、スパンコールをつけた

黄色でまとめた箇所。またまたティーバッグの袋に登場してもらいました


あとはほぼペーパーそのまんまです。
2箇所だけマスキングテープ貼って、タイトルまわりに青を入れただけという…

気軽に作ったわりにはけっこう時間かかりましたが、全体の雰囲気はまとまってて満足です~w


2012年9月22日土曜日

カード3種類


12インチレイアウトを作るほどには体力ないが、
でもなんかちょっと、切ったり貼ったりしたいなぁ~

そんなときに、よくカードを作ります。

(ちょっとヘンか?www)


それでできたのがこちら



すべてハギレをあちこちから寄せ集めてきたものですw
「LOVE」というタイトルは、ママ友Aさんからいつぞやのキッズクロップ教室で、
お駄賃にいただいたもの。
やっぱりダイカットマシーンは便利だよなぁ~、いつか欲しい!
いつか…っていつ…(遠い目)


お花の手作りをずっと頭の中でいろいろ考えてたんですが、今回実行に移してみました。
なかなかイイ感じでしょ?
花びらの大きさを変えれば、いろんなサイズのお花ができそうです。

もう秋がそこまで来ているというのに、ちょっと春っぽいカードになってしまいました

というわけで今度は秋らしいのを、と思って作ったのがこちら

jump into fall は手書きです…


色を変えるとお花の雰囲気もガラッと変わりますね~

秋らしい雰囲気に仕上がったので、気を良くしてもう一枚




「ピーターラビット」シリーズのカバーから切り抜いてきた猫ちゃん。屋根の上にいるつもり…

英字のお花はティーバッグの袋ですw

スタンプやダイカットマシーンを駆使した素敵なカードには及びませんが、それなりにまとまった感じに作れるようになってきたかな?!



【オマケ】


先日テレビでもやってたし、最近のエクササイズでも使ってるこの曲、

大流行りなんですね~!
youtubeも2億回以上の再生数です。すげ~
曲自体は、そんな目新しい感じではないと思うんですが、
覚えやすくて楽しい曲だから人気なのかな?
わたしも大好きでーす(*^_^*)
ジャスティン・ビーバー君のイチオシで人気に火がついたとか聞きました。
歌ってる女の子も可愛いしね!
芝刈りの男の子もイケメンだしねw

内容はビデオクリップを見れば一目瞭然ですが、
一目ぼれしちゃったの、電話番号渡すからお願い、電話してね!
という歌(だと思うw)。

このビデオのオチが笑えます。

最後まで見てみてね~(^◇^)








2012年9月17日月曜日

レイアウト(103) ~BOYS WILL BE BOYS


8月も終わり、9月も半ばにさしかかりました(早ッ!)。
ナンですね、子どもの夏休みが終わり、学校も始まり、そして微々たるものではありますが、
朝晩の風にすずしさを感じる、ト…

そうなってくると、やはりスクラップブッキングがやりやすくなります。

そんなわけでまた最近セッセと作っておりますが

今回はこちら




まず写真を選んで、そこへ色々足していきました。
ボーイズ感を出そう! というのがテーマかな?w
so proud っていうのは、私が息子を自慢に思ってるんじゃなく、おばあちゃんに買ってもらった
オモチャのマシンガンを、息子がたいそう自慢に思ってるということです(笑

台紙のステッチは、本物のミシンでやるほうがかっこいいと思ったのですが、
ちょっと地味になりすぎちゃうかな~と思い敢えて手描きにしてみました。
途中で糸が切れたり、結んであったりするのが面白いかと思ったけど、
あんまりうまく描けてませんね(汗

色の合わせがうまくいったかな~と思う

矢印にはラインを描き込みました

「2011年」と印刷してあるペーパー。たしかセシールの封筒だった気が…w

風船にちょっとしたアクセントをつけてみました

タイトルは、先日購入したアルファベットスタンプを押しました。
カードゲームとオモチャのマシンガンに大喜びの息子、

…オトコはいくつになってもオトコなのねぇ~www

2012年9月15日土曜日

レイアウト(102) ~funny


お昼ご飯の後、たまたまテーブルの上にあった梱包材のプチプチをぼーっと眺めていたら、
「そういやこれを使ってLO作ってたブログがあったな…」と思い出しました。

そうなると、どーにもこーにも試してみたくなり、食後の片付けもそこそこに(慣用句ではなく本当にそこそこしかやってない 爆)取りかかりました。

どう利用するのかというと

プチプチに絵具を塗って、スタンプ代わりにするんですね~!

考えた人すごいよなぁ。

というわけで、出来上がったのがこちら


今回はデザインありきで始めたので、写真の選択はちょっと迷いましたが、
トータルとしてはいい感じではないでしょうかw

息子曰く
「こういうさ~、(顔などの)全体が写ってない写真のほうが、いいんだよねぇ~」

ほほう、そうですかwww

ちなみにこれは、息子がセルフ撮りしてるやつだと思います。
それで、3,2,1! とつけてみました。
ここをもうちょっと賑やかにしたほうが良かったのかな~というのが反省点です。
全部同じ色じゃないほうがよかったか? とか、ステッカーの下にもっとなにか敷いたほうが
よかったかなーとか。

アルファベットステッカーには色を足しました。ジュエルブラッズをピリオドに見立てました。

エイミー・タンジェリンさんのカメライラスト。これ、可愛いよねぇ

これがプチプチスタンプです。さらにその上から別のスタンプも押して風味づけ(?)しました。



   ★

夜は日産スタジアムへマリノスvsレッズ戦を見に行って来ました。

ビール飲みながら必死で手を叩いて応援していると、腕全体がかゆくなってきますwww
しかも逆転負けだし、マリノス…(>_<)

帰り、小机駅までの道中には露店がたくさん出ていて、明らかに違法と思われる世界各国のユニフォームがてんこ盛りに売られていますw

自分用にイニエスタを買おうかなーと一瞬マジで思ったのですが、

小太りのオバチャンがイニエスタ着てる図に我慢ならなかったので、諦めました 爆



美味しいプレゼント / レイアウト(101) ※追記あり


昨日、チャム仲間から素敵なプレゼントを頂いてしまいました!

じゃーん!


この心憎いプレゼント!
んも~、皆さんなんて素敵なマダムばかりなんでしょうか。
ホントにありがとねぇ~。

またこれがめっちゃウマカッタ!
甘すぎず、苦すぎず、くどすぎず、バランスのとれたイイお味でした~(*^_^*)

夕飯のメニューが和風だったのがちょっと悔まれますが、でもこのビールとなかなか合ってたので良かったです。
(ちなみに…三つ葉と牛蒡と豚肉の塩コショウ炒め、鶏肉とレンコンと大根の煮込み)

やっぱり美味しいお酒には、美味しい料理がないとね!


さて


ほんのちょっと前にママ友Aさんショップで発売になった、ベーシックグレイの出来立てホヤホヤ新作「Soleil」というライン、これがメッチャかわいい!

画像で見るより実物のほうがさらにイケてます。

で、ソッコー購入して、我慢できずにひとつ作ってみました。


タイトルも雰囲気も夏っぽいので、夏の写真をゴソゴソ探して、一昨年のものを使いました。

ペーパーに描かれていたお花を真似て描いてみたw

アリ・エドワーズさんのスタンプ。この字体が好き過ぎる~(*^_^*)

王冠はチャム仲間から頂いたさっきのビールです!使ったよ~www

ママ友Aさんが教えて下さったんですが、これ、実はササフラスのデザインなんだそうです!
なるほど~、道理でちょっといつものベーシックグレイと雰囲気違うわけだ。

でも面白いのは、このペーパーに合うハギレがみんなベーシックグレイのものってことなんです。
不思議だな~と思いましたw

王冠の横に書いてある「It's a Boy」
スタンプが薄めだったので、アクセントとしては弱いかなーと思って書き足したのですが…
お分かりかとは思いますが、アリ・エドワーズ風にしたつもり…です (爆
ダ、ダサイ…全然似てない…真似したのはわかるがヘタクソという、最悪の結果ですw

そしてこのペーパー、反対面もすごおぉおく可愛いんです。
裏にしておくのがもったいない!
幸い、今回はブラッズとか使ってないし、ケチくさく両面レイアウトしちゃおうかな…とか半ば真剣に考えているのでしたwww


追記:

夜中に仕上がって(さらにその後深夜映画見ちゃってからw)寝て起きて、うーんなんかちょっと足りないなー、と思って足しました

どこを足したかわかるかな?!(笑)



ロゴの色足しと
切手足しです


写真は、2010年に引っ越してしまった息子の幼なじみ・Rくんを追っかけて
大阪へ遊びに行ったときのもの。
引っ越してすぐ追っかけにいくウチら親子、ほとんどストーカーwww
本当にほんとーの幼なじみだったので、引っ越してしまって息子もさびしかったでしょう…
Rくんママに頼り切ってた私…息子以上に、私が総崩れになってしまいました(爆
またそのうち、きっと飲もうね!



2012年9月12日水曜日

ポチ袋作りました~ / 横浜スクラップブッキングまつりブログ


先日、SB仲間でありトーンチャイム仲間でもあるママ友Tさんにお茶代を借りちゃったので
(アリガトウ!)、小銭をお返しするのに

お財布からよけておかないとすぐ忘れちゃう (汗

と思ってポチ袋を作りました。

これ、駅前の文房具屋さん(古き良き時代の雰囲気をホウフツとさせるお店です)で売ってた折り紙に添付されてたポチ袋の折り方なんですけど、
すっごくイイ感じなの~(*^_^*)

コツを掴むまでちょっと迷いますが、慣れればすいすい折れます。

で、それにちょっと飾りをつけて…

ママ友Tさんがプレゼントしてくれた「サルソバ」くんと一緒に…


果たして、Tさんがとっても喜んでくださったのでヨカッタです~!

今は折り紙も、大人が欲しくなるような、オシャレな柄がいろいろと売っているんですよね。

折り紙といえば、私が子どもの頃は「折り紙交換」というのがすごく流行りました。
みんなで手持ちの折り紙を1枚ずつ場に出して、ジャンケンで勝った人から気に入ったのをもらっていくというヤツなんですが、人気のない折り紙はずーっとぐるぐる回ってるんですよね。

今でもハッキリ覚えているのが、誰かが駄菓子屋さんで買った折り紙パックの中に入っていた

「郷ひろみ」柄の折り紙

これがまぁ~人気なくて、ずーっとぐるぐるたらい回しにされてました。

ペラペラの紙に、オレンジ一色で全然似てない郷ひろみの似顔絵がいっぱい印刷してあるの。

あれ、なんだったんだろう…(爆


思い出話はそれくらいにして


お世話になりました「横浜スクラップブッキングまつり」の公式ブログに、12インチコンテストの受賞作がアップされております。
拙作もアップしていただきました~ キャ~(*^_^*)

受賞作を拝見できて、改めて勉強になります。
スクラップブッキングまつり実行委員会のみなさん、会場で投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました!




2012年9月11日火曜日

Angelic cupcake with pink cream


今日はママ友AさんのSB教室だったのですが、残念ながら野暮用でお休みしちゃいました。
残念…みんな、どんなの作ったかな~(*^_^*)

その代わりと言ってはなんですが、昨夜から作ってたカップケーキが、今までで一番良い出来だったのでご紹介しまーす。

あまりケーキを喜ばないウチの息子が「今までで一番オイシイ」とお代わりしました~!



これは丸型で焼いてみたのをカットしたところ


今回は、クックパッドに大変お世話になりましたw

ガーリィでふんわりした感じのカップケーキを作りたかったので、まずケーキ本体はバター系じゃなくスポンジ系にしたいと思って、例のごとくアメリカンカップケーキブックをぺらぺら見ていたら、
「アンジェリクカップケーキ」ってのがあるじゃないですか。
これはつまりエンゼルフードケーキのカップケーキ版だな…と思いレシピを見たら、また例のごとく
「エンゼルフードケーキミックスを使え」との指示がw

しょうがないのでいろいろ検索して、クックパッドにお世話になったというわけです。

とっても丁寧なレシピで、初めてなのにスムーズに作れました。すばらしい…
そしてカップケーキはちゃんとふんわり膨らんで、とっても良い出来上がりでした。
上のほうを少しくり抜いて、ラズベリージャムを入れておきます。

おつぎはクリーム。
本のレシピではホイップクリームになっている。

しかし、ホイップクリームをきれいに絞り出して、その形のままある程度冷蔵庫で保存するのは、かなり難しい…

待てよ

ムースみたいな感じで、生クリームにゼラチン入れちゃえばいんじゃね?

と思いついた。
しかし、味はどうなるのか、食感は…とチト不安になり、

また検索したらやっぱりクックパッド!
クックパッドすばらしい!

皆さん考えることは同じようで、すばらしいレシピを手に入れてデコレーションに臨みました。

今回は、クリームをピンクにしたかったので、食紅も考えたのですが、そういや冷蔵庫にかき氷のイチゴシロップ余ってたな…

ゼラチンをふやかす水分を、イチゴシロップに代えてやってみました。

大成功~!
かわいいピンク色で、しかもほんのりチープなイチゴ味のクリーム。
うーん、ガーリィ(*^_^*)

絞り出しもバッチリだし、冷蔵庫で冷やしても固くなくてイイ感じです。
いや~なんかすごい幸せ~www
クリームだけではなかなかこうはいきませんよ、奥さん!

仕上げにピンクのアラザンを飾って、思いっきり女の子チックにしました。
ベーキングカップは赤地に白い水玉だしね~



卵黄が入っていないアッサリフワフワのカップケーキと甘酸っぱいラズベリージャム、そしてほんのりイチゴ味のホイップクリームがうまく合わさって、なかなかに美味しかったです。
息子が喜んで食べてたのがすごいうれしかったわ~(*^_^*)
ほんと珍しいことなので!

材料と作り方はブログで書いたら良くないかなーと思うので、載せないでおきます。
もし試してみたいわ~って方がいらしたら、クックパッドで検索かけてみてくださいね。

としんしん さん の「ふんわり♪エンゼルフードケーキ」
のあぷ~ さん のダレない!!ホイップクリーム☆☆」

です(^◇^) 

としんしんさん、のあぷ~さん、大変お世話になり、ありがとうございました~!
美味しく出来て大満足ですぅ~。