2012年5月11日金曜日

マルのおともだち

突然ですが

ずいぶん前から、我が家の愛犬ブログをやろうかな…(やらなければ)と思っていたんですが、なんとなく立ち上げないまま、もうすぐ2年が経とうとしております。
その間に愛猫も出てきちゃってもう大変w

そうこうしてるうちにフと思ったんですが

考えてみたら、このブログ内で展開してけばいいんじゃん! とwww

やらなければ…という使命感w は、

我が家の愛犬・マルは、もともと茨城県の処理センターから引き出されてきた仔犬(保護犬)です。
仔犬を引き出し、保護して、病気を治し、元気な姿で我が家にお譲りくださった華ママさんに、マルの元気な姿をいつでも見てもらえたらな~、と、ずっと思っていた、というわけで。


では、愛犬マルの日記…

夕方のお散歩は、だいたいいつも近所の公園へ。
今日は運良く、マルの親友、ポンちゃんと会えました!



あまりの喜びにひたすら飛びかかり、走り回り、まったくシャッターチャンスをくれない2匹。
2匹でおっかけっこしていると、足の速さに驚きます。犬の脚力に改めて感心。
(ぼーぜんと立っているのはポンちゃんパパですw)
2匹とも中型~大型犬に属するサイズなので、2匹で風のように走り回り、時にワンワン吠えていると、怖がられることもままあります…w

仲良しでしょ~?www




マルはポンちゃんパパ大好き。ポンちゃんにやられると言いつけに行くの!

白目むいてる…

あまりにもシャッターチャンスがないので、秘密兵器を…オヤツです。見事に待ての姿勢。

オヤツ第二弾w


ポンちゃんは本名を「ポン子」ちゃんといって、女の子です。
実はポンちゃんも保護犬なのです。
大きさも2匹で「ちょぼちょぼ」(byポンちゃんパパ)ですし、遠くから見ると姉弟犬みたいなんですよ~。
ポンちゃんパパは、愛を込めてこの2匹を「野良犬ども」と呼びますwww

そう、彼女はマルより1歳年上なので、ポン姐さんと密かに呼んでいるw
というのも、マルはポンちゃんに甘えまくりで、普段99%吠えないマルが、ポンちゃんと遊んでいるときだけ吠えまくるのです。
しかもそれが、あたかもグチっているよう… 爆
たぶん「ウチのネコの世話が大変だ」とか「もっと散歩に連れてって欲しい」とか「ママがパソコンばっかりやってて相手してくれない」とかグチっている(に違いない)
それを「ヨシヨシ」と聞いてくれる(たぶんねw)ポン姐さん、ありがとう~☆彡

ほんと~に仲良しの2匹です(^u^)

お散歩中に会えない日には、ポンちゃんを探してキョロキョロしてしまう、マルなのでした~(きょうのわんこ風)。







Mother's day

あさっては母の日ですね~。
結婚当初こそ、鉢植えだなんだと両方の母に送ってましたが、最近は息子からの電話でお茶を濁すこと数年…w
ほら、義理だろうと本物だろうと、娘よりは孫からの電話のほうがウレシイだろうしさ~www

ところが先日、お姑さんより小さな荷物が。
開けてみると
「欲しがっていたカレンダー、貴女のほうが上手に使えそうだから、やっぱり差し上げますね」
と…昨年のカレンダーでした。
これ、年末年始の帰省ですごく可愛いのでいらなかったらちょうだ~い、とお願いしていたんだけど、何しろお姑さんと私はツボがとても似ているので、ダメ~w と言われて引き下がったカレンダーでした。
それを「やっぱりあげるね」っていうのが、すごく彼女らしくて、そんなところがとっても好きなのです!

なのでさっそく、そのカレンダーを使って母の日カードをつくってみました!
お姑さんがこのカレンダーに抱いているイメージを崩さず、出来ていたらいいんだけどなぁ~。


台紙はササフラスの6インチペーパーです。
Dearest Mom というステッカーは、エコーパークの最近のコレクション。
ま~日本人は言わない台詞ですけどもwww
子どもの頃は言うかな…「大好きなお母さんへ」みたいな感じ?
右横につけたパールラインがアクセントになって、雰囲気ヨイんじゃないかな~と(*^_^*)

左下の花と小鳥のイラストが、例のカレンダーから切り抜いたものです。
本当は丸く抜きたかったんだけど、紙の都合でどうしてもこんな形になってしまった orz
小さいカード型のカレンダーで、12ヶ月分あるので、これからときどき作ってお送りしようかな~、と思っています。
その隣に貼り付けたのがドライフラワーみたいな感じなので、郵送中に崩れちゃったらやだな~ってちょっと心配なんですが…
これは頂き物のお菓子についてた飾り。廃品利用だ 爆

春らしい雰囲気に仕上がったと思います。





2012年5月10日木曜日

レイアウト(78)変更版 ~FRENCH FRIED PATATOES

やろうと思って写真を出してきて、台紙まで選んだところでしばらく放置されていたのが、ようやく出来上がりました。
昨日の夕飯後、ダンナが息子に「映画見ようぜ~」となぜか『ホーム・アローン』を見せ始めたので、私も横目で見ながら作っていたら、ちょっぴりクリスマスっぽいレイアウトになってしまったwww
最近、ダンナは息子に「映画の面白さをわかってもらわねば!」と使命感に燃えてるみたいなんですよね~。なんでしょうね~www
先日は『ジュマンジ』と『ナイト・ミュージアム』を見せてました。
『ジュマンジ』はすごく良く出来てる映画だと思いました! 脚本にスキがないのね、きっと。
原作の絵本も、アマゾンで古本を購入しちゃいました。

と、いうところで翌日。
朝ごはんを食べながら息子に「出来たよ~、新作」と見せると

「なんかもうちょっと色を使った方がいいんじゃない?
それに、ここと、ここには何か入れたほうがいいよ」


と、なんかやたらともっともらしいアドバイスが!

しかも、そのアドバイス、私がなんとなく感じてたけど迷ってたところをついてきてるじゃないですか!

ビックリ(+o+)

「え~でもさ、あんまり色を使いすぎるとゴチャゴチャするのよ、だからこれは赤と黄色と茶色だけでいいの」

「いや~、青とか緑も足した方が良いと思うよ」

彼はそう言い残し、学校へと去って行った・・・・・


私はその後、いろいろ迷った末に彼のアドバイスを入れてみました。

さてさて・・・


こちらが、アドバイス前の作品です。


こちらが、アドバイス後。



小さい変化だけど、どうでしょう、わかるかな?

アドバイス前のほうがスッキリしてるけれど、ちょっと単調な感じ。
アドバイス後のほうが、元気で楽しそうですね!
子どもらしい感性かも!

うーむ・・・
息子、恐るべし。
「言う通りにしてみたら、かっこよくなったよ」と報告したところ、
「オレはセンスいいんだ」とかなんとかほざいてました 爆

いや~、今回はほんとにビックリしました。





しかし子どもっていうのはなんでマクドナルドが好きなんでしょうね~。
たまに食べたくなるんですが、一度食べるとしばらくは「もういいや」ってなりますw

息子が小さい頃は、まだまだ食も細くて、ハッピーセットすら食べきれない、みたいな感じでしたが、最近は「ハッピーセットにてりやきマックバーガーつけてね」なんて言い出すので困りますwww
なので、ハッピーセットは封印して、普通のセットを頼んでもらってます。
そんで「じゃ、チキンマックナゲットも」ってこないだ言われたので「それは帰ってから家にある冷凍のをチンして食べて!」と言って断った、ケチ母でした 爆 
この写真のときは、まさにハッピーセットにてりやきマックバーガー追加して食べてましたね~。
そのときのオマケがスポンジ・ボブだったので、レイアウトにも登場してもらってるのでした。



2012年5月9日水曜日

レイアウト(77) ~ママ友Aさんのクロップ教室☆

今日(正確には昨日w)は毎月のお楽しみ、ママ友Aさんのスクラップブッキング教室でした。
しかーし!
生徒さんのお子さんが通う小学校(ウチの息子が通ってる小学校だけどさw)で水ぼうそうが流行っており、本日は生徒さんが2人欠席…
いつもより、ちょっとだけさびしいお教室になってしまいました。
が、主婦のおしゃべりはとどまるところを知らず、今回は「カミングアウト特集」

…何をカミングアウトしてたか は、ここではとてもとても書けませんわ、奥様www

なんちゃって

そんな前置きはさておき、今回も春らしい可愛いイメージのお手本を見せて頂き、
取り組んだのがこちら


写真は…もういつ頃撮ったものなのか忘れてしまいました 汗

お友達が誘ってくれた春のドライブで、確か藤沢方面の公園だった気がするのですが、
つつじや芝桜が満開でとっても綺麗だった思い出が…

しかしそれよりも今回話題になったのは、写っている私が若くてやせてた! ということでした 爆
おおぅ~やっぱり、この頃よりもだいぶ太っちゃったよなぁ…orz

でも、こんなにちっちゃくて可愛い息子(親ばかw)の写真を見ていると、どんどん大きくなっちゃうんだなぁ、ってさびしくなります。
最近、口応えも多くてナマイキ君になってきちゃったしねぇw
成長の証しですけど、ね。

同じラインのペーパーから切り抜いたお花です。ステッチを自分で描き込んでみました!ボタンはママ友Iさんから。たくさん頂いちゃいました、ありがとね~っ!!!

黒いハートがアクセントです

ボタンにはししゅう糸を結びました

今回のタイトルは「WHEN YOU ARE SMILIN'」
ジャズのスタンダード曲(でいいのか?)から頂いてきました。
毎回タイトルは悩むんですが、今回は息子の笑顔(+自分の笑顔もw)を見てて、なんとなく浮かんできたので、これで。
あとから気づいたんですけど、実際には綴りがちょっとだけ違ってて「When you 're smiling」でした。ま、いっかw
歌の内容はなかなか奥行きがあるっていうか、人生辛くても笑ってがんばろう! みたいな(まとめすぎか?)感じですけど、まぁまぁ、いっかwww

大好きなビリー・ホリデイの歌声です



いつもワイワイほんと楽しいお教室です。
皆さんありがとう~!
来月も楽しみにしてまーす!



2012年5月2日水曜日

ホビーショウ・レポート!

先週の木曜日、ママ友Aさんと東京ビッグサイトまで行って来ました。
目指すはホビーショウ!
チケットは友人Yさんから頂戴し、ママ友Aさんのクルマで楽しくドライブしながら…
(ドライブ中のBGMまで勝手に決めさせてもらったw)

私って、なんて友人に恵まれちゃってるんでしょうか!
あざーーーっス!

さて、会場はもう女性だらけのなんとやら、って感じで、そうですねぇ、90%は女性だったんじゃないでしょうか。
平日ということもあってか、比較的年齢層は高め。
ワタシら若いね! とか意味なくAさんと喜ぶw

ありとあらゆるホビーのブースがひしめきあってましたが、そのなかでもスクラップブッキング関係のブースは特に賑わってたように思います。
メモリープレイスのブースなんて、いったん中に入るともう動けないw

マーサ・スチュアート製品をお買い得価格で扱ってるブースがあって、そこもけっこうな混みようでしたが、ブースのまわりにはベビーカーがたくさん停車中。
その中で、まったく何も持たされずにただひたすら母の帰りを待つ男の子が…
オモチャもお菓子もDSも、何も持たされてないのにただ黙ってじーーーっと宙を見つめるその姿、あまりに気の毒でつい声をかけてしまいました。このご時世、不審者だわね 爆
でも男の子、ニッコリしてくれたw そーだよね、ヒマだよね~。
私、自分がただただ何もなく待ってるのすごく苦手なので、こういうの耐えられないの~。
でもAさんのお会計が終わったので「じゃオバチャン行くね、またね」と言ったら
「こいつ、オレを見捨てるんだな」みたいな顔してたwwwww
いやー、こんなにエライ男の子もいるんだね~。でもどうみても3歳は過ぎてると思うんだけど、「1歳」って言ってた 汗

あ、なんか全然ホビーショウと関係ないハナシでしたね

スクラップブッキングの各ブースでは、いろんな体験コーナーがありましたが、Aさんと私は「こどものかお」ブースでやっていた、ワンコインスタンプコーナーに挑戦。
ワンコインって、500円でできるスタンプ講習です。

出来あがったのがこちら


鳥さんのタグです。
スタンプで着色する方法や、着色した後にスタンプを押すテクニック、紙の重ね貼りなど、いろいろ勉強になりました。


ソーイング、編み物、ミニチュア、スイーツデコ、刺繍、などなど、とにかく考えられるホビーがすべて集結してる感じでしたが、今回その中で特に気になったブースがありまして、Aさんと何度も覗きに行ってしまいました。

それが Tilda(ティルダ)というスウェーデンのテキスタイルブランドです。

ブース自体もすごく可愛らしく作ってあったし、スタッフのお姉様方が着けてるエプロンがこれまたすっごく可愛くて目立ってた。
ブースから人があふれんばかりの盛況ぶりで、ティルダのファブリックを使って作る小物の体験コーナーは、もう全部埋まっていて入れませんでした。残念…


ね、すっごく可愛いでしょ~?! こんなクッションが似合う家に住みたい。


こちらはピンクでまとめたコーナー



この2つはブルーでまとめたコーナーのファブリックに大接近した画像ですw

ファブリックのほかにも、ななななんと! スクラップブッキンググッズもあったのですが、うーん、ちょっと残念なことに、紙製品より布製品のほうが断然可愛かった!
ママ友Aさんはさんざん迷ったすえに、ファブリックミックスを御買い上げしておりました。
私もすごおく欲しかったけど、布を買ってもうまく使える自信がなく…諦めました。

イメージとしては、北欧のキャス・キッドソン? 北欧のマーサ・スチュアート?
そんな感じなのかしら?!


ホームページは こちら になります。
うーん、いつかお買い物したい!
布で何か作りたいな~!

そのほか、お姑さんにビーズキットもお土産に買ったりして、いや~ものすごく充実した1日でした。

ちなみに、私にチケットをくれた友人Yさんもホビーショウに行ったそうなんですが、彼女が近頃ハマっているという「タティングレース」のブースは1つしかなかった、とちょっと残念そうでした。

タティングレースというのは、 レース編みの技法のひとつなんですが、シャトルと呼ばれる小さな糸巻きに巻いた糸を使って、結び目を作って編んでいくものなんだそうです。

すっごく細かそうで、いかにも手先の器用で綺麗なものが好きなYさんらしい。
また、ホビーショウにブースがひとつしかなかった、というのも、これから流行る感じがしてカッコイイじゃないですか~☆

Yさんが作ったピアス。これ直径1.5センチくらいだそうですよ!


Yさんと私が小学生の頃夢中になった、ミニチュアの食品や食器を販売しているブースもあって、そんな頃を懐かしく思い出しながら見ました。今はけっこうリーズナブルな値段で売っているんですね。買おうかどうしようか迷ったけれど、結局やめておきました。

さんざん歩きまわって疲れたので、カフェコーナーでコーヒーと小さなタルトを食べて、この日はすべて終了。
帰りのドライブも、ダイバーシティなど眺めつつ、楽しく帰ってまいりましたw

AさんとYさんに改めて感謝!
ありがとうね!

「この曲でドライブがしたいの~!」とダダこねてかけさせてもらった、ジェイムス・ブラントの曲。
これ、大好きなんだ~。ドライブにピッタリだと思うの~(^u^)














ごけっこんおめでとう のカード

息子が小学2年生の時に担任をして下さっていたK先生が、このGWでご結婚されるとのこと。
お相手は同じ職場のO先生! ということで主婦界にショーゲキが走りましたw
(主婦って、自分らに浮いた話題がないものでwww)

K先生のウェディングドレス姿、綺麗だろうなぁ~!
何しろ、私は個人面談のときいつも話はうわのそら、先生があんまり美人なのでぼーっと眺めているだけ、という感じだったのです 爆

でもお式の日、息子はサッカーの試合でおうかがいできないので、二人でカードを作りました。

それがこちら


急いで作ったので、あまり良い出来ではないです…
でも「きはこころ」だから!www

中はこんな感じ


息子の明らかな書き間違いがヒジョーに気になります…もう4年生だろっつーの orz
一応、息子の名誉のために書き添えておくと、下書きの段階ではちゃんと合っていたんですが、なぜか本番になったら緊張したのか間違いだらけ…
でもここであんまりクドクド言うと、カード自体を渡さないとか言い出しそうだし、作り直す時間もないので、ま、いっか、ってことでw 担任をされていたK先生だから、息子の出来の悪さはきっとご承知だろう、と…爆

 「自分が書きたい事を自由に書いてね」と言ったら、もう赤ちゃんの話題ですか 汗汗


こちら側には、結婚式の写真など入れて、飾っていただけたらいいな~というもくろみです。
紙を外して写真を入れるようになってます。お花はふち飾りにつなげてあるので、写真のデコになります。


見開きはこんな感じ。息子はEテレ「はなかっぱ」に夢中…


息子は今日忘れずに渡してこられるでしょうか~?!

K先生が喜んでくれるといいね!


お祝いの気持ちを込めてこの曲を。
ウチら夫婦のウェディングパーティで、ケーキカットに使った曲なのでありますwwwww
(このビデオクリップ、なんか時代を感じる作りだなぁ…)